兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ファンをつくる力について

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1628】

 

こんにちは!

満足してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は4時くらいに目が覚めました。

 

 

睡眠時無呼吸症候群の対処の機械である

C-PAPがまだまだ慣れないので

目が覚めちゃうんですよね。

 

 

まぁ今日は早朝ミーティングのある

金曜日だし

そのまま活動をしてましたが

 

 

早朝から活動してる割には

気絶しそうな眠気は来ないですね。

 

 

もうちょっと慣れたら

もっと覚醒できそうな予感です。

 

 

そんな今日は

大阪の八尾市に行く用事があったので

ダメもとでこちらに行ってみました。

 

 

超人気店

とんかつマンジェ

 

店の噂だけは

昔から聞いていたんですが

とにかく入れないということも

聞いていました。

 

 

夜の部は17時にスタートということで

17時に行ってみたら

奇跡的にギリで待たずに行けたんですよね。

 

 

そしてとんかつはというと

まぁ、超絶おいしかったですね。

 

私はとんかつが好きなんですが

過去一でおいしかったです。

 

 

長年上位ランクだった

松江市のとんかつ一番よりも

広島市のとんきよりも。

 

 

震えるくらいでしたね。

 

 

 

 

ファンになって

またすぐ行くかというと

そうでもないんですよね。

 

 

ちょっと遠いのと

カウンターしかないので

せわしないのと

 

 

オープンしたての

17時とかにしか行けないなら

ちょっと行きづらいですからね。

 

 

私は人とリラックスして

長居する方が好きです。

 

 

これだけ商品が群を抜いていても

話題として発信はしても

ファンにまではならないですね。

 

 

ということで

ファンになるということは

どういうことかを

改めて整理してみると

 

 

やっぱり

人に紐づいているなぁって

思いますね。

 

 

あの人がいるからとか

あの人が喜んでくれるから

 

 

そんな力が

ファンとなってすぐ行きたいって

なりますよね。

 

 

例え遠くても。

 

 

きっと

応援してるよって

伝えたい気持ちなんだと思います。

 

 

商品に対しては

あまり抱かない感情かなと。

 

 

あと

人に紐づいていて

応援する気持ちっていうことでいうと

 

 

未完成感

 

 

これも重要じゃないかなと思います。

 

 

すでに完成している人って

(まぁそんな人はいないけど)

あんまり応援する気持ちが出ないですよね。

 

 

未完成感があって

挑戦して成長する姿を見せてくれる。

 

 

これがファンをつくる力

なんじゃないかと思います。

 

 

挑戦して挑戦して

成長していきたいなと

改めて思わせてくれた1日でした。

 

 

 

【今日の学び】

 

挑戦して成長する姿を見せよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss