兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

高額講座に出て初めに判断すること

LINEで送る
Pocket

【No.1598】

 

こんにちは!

判断してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は2年半ぶりに

東京で講座に参加してきました。

 

 

都会な感じを撮ろうと思ったけど

東京駅から近い場所だったので

とりあえずビルをパシャリ。

 

人混みと地下鉄移動が

苦手な私には駅前の会場は

本当に助かります。

 

 

昨日は連続講座の1回目。

 

 

私の思想とは真逆のコンセプトの講座。

 

 

まぁそれは一旦置いといて

 

 

昨日は受講しながら

いろんなことを考えていました。

 

 

一つは

次回以降をリアルで参加するか

ZOOMで参加するか。

 

 

これは

会場での空気感と

懇親会での空気感で決めるんですが

 

 

次回からは

ZOOMかなと思いました。

 

 

ただ

昨日は懇親会に参加してきて

よかったです。

 

 

参加者の方とは

目の前の沖縄から参加された

経営者の人が面白すぎて

その人ばかりと話してましたが

 

 

今回の主催者側の人や

講師の人は

 

 

ZOOMや講座の中だけでは

わからないことってありますよね。

 

 

私は飲みの場の空気感や

本音を聞くのは好きなので

 

 

講師の人の印象が

ものすごく変わりました。

 

 

何について

エネルギーが出る人かっていうのは

やっぱり直接話すのが一番ですね。

 

 

それがわかったので

次からはZOOMでいいかなと思いました。

 

 

そしてもう1つ

昨日受講しながら

判断したいと思っていたのは

 

 

どういう人が成果を出して

どういう人が成果をあまり出さないかの

別れ道となる要素は何かということ。

 

 

これは

これまでの期の人たちの実績や

関わり方でなんとなくわかります。

 

 

あとは

講座自体が実践主体なのか

知識を教えることが主体なのかですね。

 

 

単純な話

実践主体の講座が成果出るんです。

 

 

なぜなら

成果を出すには行動するしかないからです。

 

 

知識伝達主体だと

元々行動できる人しか

成果って出ないんですよね。

 

 

ちなみに昨日の講座は

後者の方ですね。

 

 

知識とやり方を伝えるというもの。

 

 

これは良い悪いということじゃなくて

そういう講座だってことです。

 

 

人数が80人くらい

参加しているとのことでした。

 

 

ここまでの規模だと

実践主体の講座運営は

難しいですからね。

 

 

私自身は

今までいろんな講座に出てきたんですが

知識伝達主体の講座は

成果が出せなかったんですよね。

 

 

行動力がなかったので。

 

 

それで一度実践重視の

ある意味軍隊のようなところで

毎日毎日実践して活動して

ようやく道が開けました。

 

 

講座は月に1日だけ。

講座がない日は月に29日。

 

 

講座がない日の影響の方が

大きいですからね。

 

 

いい意味で自主性に

任されているでしょうけど

ほとんどの人は成果出せないだろうなって

思いました。

 

 

あ、これは

わからないことがあっても

やってやってやりまくるしかないなって

 

 

当たり前のことを

再確認することができました。

 

 

なので

講座の日に直接行くかどうかよりも

 

 

講座と講座の間に

どれだけ実践できるかが重要で

 

 

それは自分で

環境を作ってやるしかないぜって

思いました。

 

 

コミュニティの力は

本当に大きいので

できればどうにか使いたいですよね。

 

 

テーマは違っても

行動しまくっている人たちと

自分で仮想の繋がりを作って

実践を積み重ねる日々にしていきます。

 

 

とりあえずすぐに

講座代はもとをとってしまいたいと

思います!

 

 

こういう講座に出るときは

そこの成功事例になってやるぜっていう

意気込みで参加するのが一番ですよね。

 

 

講師の人は

1個上だったんですよね。

 

 

私が高二の時の高三。

 

 

体育会系としては

しっかり実践して報告して

いきたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

実践重視でいこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss