兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

どんな業界でも伸びる会社はある

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1588】

 

こんにちは!

二日酔いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

いや〜

二日酔いではありますが

今日は午前中に来週発表する

クリーニング協会の発表内容の

打ち合わせをしました。

 

 

毎日ブログの繋がりではありますが

打ち合わせから緊張しますね。

 

 

来週

急遽プレゼンすることになりまして

改めて業界のためになることを

考える機会になりました。

 

 

クリーニング協会なんですけど

今まで馴染み無かったけど

面白い業界ですよね。

 

 

クリーング業界の話を

伺っていても思ったのが

 

 

業界が今後

縮小するとしても

 

 

スモールビジネスは

生き残るところは生き残るだろうなと

いうこと。

 

 

これは

この3年間で

お客様のことを見ていて

確信したことですが

 

 

応援される会社は

どんな経済環境であろうとも

ますます応援されるということ。

 

 

これまでは

顔が見えるビジネスというよりも

仕組み回っているビジネスの強さというのが

注目されがちだった気がしますが

 

 

これからは

顔が見えるビジネスの価値が

見直されつつあると思っています。

 

 

誰がやっているからこそ

応援されるという感じ。

 

 

誰がどんな想いでやっているからこそ

ここで買うというやつ。

 

 

それがあれば

たとえ業界が縮小していっていても

選ばれて応援されて発展していくし

 

 

実際に発展していっているなと

思ったわけです。

 

 

それに業界の人と話していて

思ったんですが

 

 

できることや

効果がありそうなアイデアは

本当にたくさんありますね。

 

 

特に

長く続いている会社ほど

一番の財産が何かということを

わかっていません。

 

 

長く続いている会社ほど

一番の財産になるのは

支えていくれている既存客の存在です。

 

 

そこを有効活用していないので

そこの部分だけでも

どの会社もポテンシャルがあると思います。

 

 

とりあえず

来週はいい発表ができるように

準備します!

 

 

【今日の学び】

 

既存客リストから始めよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss