兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

やりたいことはこうして明確になっていく!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1581】

 

こんにちは!

溺れてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は2年半ぶりに

実家で寝たんですが

こんなにも聞こえるんですね。

 

 

カエルの声が。

 

 

私はいびきをかくので

隔離されて寝ていましたが

 

 

一番近くの部屋で寝ていた妹が

 

 

お兄ちゃんが夜中に何度か

いびきが止まって溺れている様だったと

朝に言っていました。

 

 

今年はマジで

いびき対策しようと思いました。

 

 

朝起きた時

なんかすごい疲れてますもん。

 

 

それに最近

夜中にトイレによく起きるんです。

 

 

私は基本家では飲まないですが

昨日は親父と久しぶりにお酒を飲みました。

 

 

量的に少なかったですが

安定の夜中に4回トイレでしたね。

 

 

何度も眠りを中断されたせいか

夢なのかわかりませんが

毎回同じことを考えながら布団に

入っていた気がします。

 

 

やっぱり

ああいう状態の時に

メモかなんかしとくべきですね。

 

 

当たり前の感覚があるから

忘れるはずがないと思うことを

その後きれいに忘れてしまいます。

 

 

それでも覚えているのが

 

 

やりたくないこととか

やらないことを

もっともっと明確にすると

 

 

やりたいことや

やるべきことがもっともっと

明確になる

 

 

みたいなこと。

 

 

これを何かの例えで

あぁ間違いないなって

思っていたんですが

 

 

それが何だったかは

もう思い出せません。

 

 

ここ最近は

多くの経営者さんの話を聞く機会があり

ちょうど思っていたのが

 

 

やりたいことを

明確にできていないケースが

すごく多いなということ。

 

 

方向性だけでも

確信があれば

その都度目標は変わっていいんですが

 

 

そこの部分さえ

曖昧なことが多いんですよね。

 

 

だからビジョンが描けない。

 

 

でもそれって

そんなに心配することではない

というのが私の印象です。

 

 

なぜなら多くの人は

逆の「こうはなりたくない」っていうのは

明確に持っているケースがほとんどだからです。

 

 

こういう人間にはなりたくない

こういう人生はいやだ

こんな状況は経験したくない

こんなことには人生を使いたくない

 

 

こういうことなら

意外と明確に出てくるわけです。

 

 

そうしたら

それをしっかり言語化さえしとけば

いいんです。

 

 

大抵の場合

やりたいことは

その逆にあることですから。

 

 

少なくとも方向性だけは

あっているはずです。

 

 

これだけでも

グッとやりたいことが

明確になります。

 

 

昨日尿意とともに

感じていたことは

 

 

このやりたくないことを

もっともっと高いレベルで

明確にしてみたら

 

 

きっと発見があるよ

ってこと。

 

 

もっと明確にできるよって

 

 

そして早くそこに人生という時間を

フォーカスせえよって

メッセージかなと思います。

 

 

案の定

 

 

今日の朝に読んでいた

資産形成に関する本にも

同じようなメッセージがありました。

 

 

Be「なりたい自分」

Do「したいこと」

Have「欲しいもの」

 

 

これらをリスト化する際に

これらの逆のリストを先に作れと

ありました。

 

 

私は今の自分に必要なことは

大抵短時間のうちに複数回

目にするようになっているんですよね。

 

 

昨日も逆の要素を取り入れろという

ブログを書いていたこともあり

 

 

素直に自分の

逆のリストを明確バージョンで

作ってみたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

やりたくないことをもっと明確にせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss