兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自分の目標達成に必要な選択肢とは?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1580】

 

こんにちは!

顔をはめてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は2年半ぶりに

島根の実家に帰ってきています。

 

 

実家に帰る途中に

今まで名前は知っていたけど

行ったことのなかったこちらに寄りました。

 

 

とっとり花回廊

 

 

タイミングなんでしょうか?

 

 

そんなに花が咲いて

なかったですね。

 

 

そのため

人も多くなく

短時間で楽しめました。

 

 

なんか遠近法がおかしくて

花も木も人も大きさがわかりませんね。

 

私はこういったテーマパークに来たら

必ず顔をはめて帰ります。

 

 

こいつブログに使う気や!

 

 

勘の鋭い妻に

娘との2ショットと別に

ブログ用の1人の写真を撮って

いただきました。

 

 

1人だとヤバいやつだと

思われるやろ。

 

 

そんな花回廊を楽しんだ後の

実家への帰り道。

 

 

昨日深夜に

ちょっと高めの投資をしたことを

妻に伝えました。

 

 

思い出しますねぇ。

 

 

3年くらい前の

独立して一番経済的に

厳しかった時に

 

 

一番高額の投資をして

それを事後報告して

ぶちぎれられたのを。

 

 

でも結果的にその時の投資が

これまでで一番投資対効果は

高くはなったんですが

 

 

なりふりかまずあがきまくって

そうなるようにしたっていうのが

本当かもしれないですけどね。

 

 

そこから

そんな投資はしばらくしてなかったんですが

 

 

昨日久しぶりに

講座のフロントセミナーに参加しました。

 

 

早朝から活動してたこともあり

意識が飛びそうでしたけどね。

 

 

そんなコンディションだったこともあり

受講後での決定は「見送り」でした。

 

 

内容的に

私がやってきたことや根本的な思想と

ある意味真逆だったからなんですよね。

 

 

だけど

最終的には受講することに

決めて申し込みました。

 

 

当日割引が24時までだったんですが

風呂入りながら考えて

 

 

23:55に申し込みを

完了しました。

 

 

決めた理由自体は

実は同じです。

 

 

真逆だったから。

 

 

真逆だからこそ

学びがあると思ったんですよね。

 

 

今の考えだけのままでは

ここからまだ伸ばせますが

ステージを大きく変えるほどは

イメージができないんですよね。

 

 

戦闘力を上げるだけじゃなくて

競技自体も考えた方がいいなって

思ったんです。

 

 

実際やってみたら

案外自分に合っていたとか

自分の強みが活かせることだったとか

 

 

そんなことって

多いと思いますが

 

 

直感的に

それだろうなって思ったんです。

 

 

今回の選択で

今から半年〜1年後に

どっちが成長しているだろうか?

 

 

そして

どちらが今のお客さんへの

貢献できることが増えるか?

 

 

こう考えたら

答えは一目瞭然でした。

(ギリギリに申し込んだくせに)

 

 

こういう時に

判断する基準となる行動指針があると

判断がしやすいなと思うわけです。

 

 

私が思う最強のビジネスモデル

「お客さんと一緒に成長していく」ということ。

 

 

お客さんに刺激を頂きつつも

自分が何かで引っ張っていけるように

自分自身が体現しておく必要が

あると考えています。

 

 

最近、一気に発展されるお客様に

多角化を進める機会が増えました。

 

 

もちろんただの多角化じゃなくて

ちゃんとテーマのあるものです。

 

 

そこでもっと貢献するためには

私自身がそれよりも早く

多角化を体現しとくのが一番。

 

 

迷う必要はありませんでしたね。

 

 

ちょうど最近読んだ本の中で

アインシュタインの名言が出てました。

 

 

同じことを繰り返しているのに

違う結果を期待するのは狂気だ的なやつ。

 

 

ちょっとそれを

思ってたんですよね。

 

 

今やっていることは

だいたいこれくらいの結果になるって

ある意味計算できているんです。

 

 

設定した時点で

やり方がわかるのは

目標設定が間違っていますね。

 

 

先月にお客さんと

頭のネジを取り去って

目標設定をしたので

 

 

そのためには

今のやり方の延長線上では

絶対無理ですからね。

 

 

そういう意味でも

これだ!と

 

 

いや!結果的にこれだったと

行動してやる!って

 

 

思えました。

 

 

えぇ、締切5分前まで

引っ張ってですね。

 

 

どうやって

成果を最大化してやろうかっていうのを

実家にいるうちに考えておきます。

 

 

 

【今日の学び】

 

成長できる選択肢を取ろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss