兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

シーフードヌードルと場所と価値

LINEで送る
Pocket

【No.1249】

 

こんにちは!

どこで食べてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日家で久しぶりに

カップヌードルを食べたんですよね。

 

 

一番好きな

シーフード味を。

 

 

カレー味もいいし

ノーマルのやつも

たまに食べたくなりますけど。

 

 

そんな自分の中で

一番人気のシーフードヌードルを

食べてみたんですが

 

 

思ったほど

美味しくなかったんですよね。

 

 

これっておそらく

家で食べたからだと思います。

 

 

このシーフードヌードルですが

強烈に美味しかった記憶があって

 

 

私は前職で

海外出張させていただく機会が

何度かあったんですが

 

 

飛行機に10時間くらい乗るのって

めっちゃしんどいんですよね。

 

 

エコノミーシートに

191cmはうまく収まりません。

 

 

時には隣に

重量級の人も座っていることがあって

かなり体力を消耗します。

 

 

いびきかくので

なんとなく寝づらいし

機内食も独特の味ですしね。

 

 

そんな時

他の人がCAさんに何か言ってると思ったら

シーフードヌードルをもらって来て

食べ始めたんですよね。

 

 

その匂いが

美味しそうなこと。

 

 

どういうルールなんだろう?と思いましたが

私も意を決してお願いしに行ってみました。

 

 

そうしたら

どういうルールかわかんないけど

作ってくれました。

 

 

そんな達成感もあってか

飛行機の中で食べるシーフードヌードルは

格別だったんですよね。

 

 

どうやら

場所によってその価値って

変わるようです。

 

 

そういえば

先日参加したBBAサミットですが

(毎日ブログ協会のイベント)

 

 

登壇者の中に

ニューヨークで活躍する

スタンドアップコメディアンの方の話で

 

 

場所を変えると

価値が変わるという話がありました。

 

 

メジャーリーグで活躍されていた

・田中将大

・松井秀喜

・イチロー

 

ニューヨークで

まったく有名じゃないのは誰?

 

 

この答えは

まさかのイチローなんですよね。

 

 

安打数で有名なイチローですが

メジャーリーグでは花形は

ホームランバッター

 

 

そしてそれを抑える

豪速球ピッチャーなんだそうです。

 

 

だからあまり関心を

寄せられていないとのこと。

 

 

日本ではレジェンドのため

ちょっとびっくりしました。

 

 

他にも

ニューヨークで超有名な3人を

紹介されたんですが

 

 

日本ではまったく無名な人たちでした。

 

 

昔大食いTV観てたので

ホットドッグ早食いチャンピオンの

小林尊のことはなんとなく知ってましたけど。

 

 

場所を変えると

価値が変わる。

 

 

極端な話

 

 

日本でウケるけど

ニューヨークではウケない。

 

 

日本ではウケないけど

ニューヨークではバカウケする。

 

 

こんなことが

たくさんあるんだそうです。

 

 

ご自身の経験の話もあり

とても説得力がありました。

 

 

まずスタンドアップコメディアンって

日本ではウケないでしょうしね。

 

 

でもニューヨークのコンテストでは

優勝されてますからね。

 

 

ということで

日本ではそんなにうまく行っていないことでも

ニューヨークだと大ヒットって

実際あるんだと思います。

 

 

日本の伝統的なものなんて

ポテンシャル高そうだし。

 

 

改めて

どこで戦うのかって

とても重要なんだなと思いました。

 

 

これは何も

地理的な場所の違いだけではないと思います。

 

 

みなさんのビジネスの

それぞれの市場の中で

どのポジションで戦うのか。

 

 

中小企業診断士というフィールドで戦うのか

大手の会社向けのコンサルタントとしていくのか

目が血走ったエネルギー溢れる

10人以下の会社の経営者向けでやっていくのか。

 

 

場所が変わると

価値が変わるわけです。

 

 

ある意味

今のあなたの状態で

とても助かるって言われるフィールドは

すでにあるんだと思います。

 

 

逆に

どんだけやっても

あまり報われないフィールドも

きっとあります。

 

 

うまくいってないという時

場所を設定し直すということも

選択肢に入れてみるのはいいかもしれません。

 

 

あなたを待っている

フィールドでこそ

あなたの強みはより発揮されます。

 

 

場所(フィールド)もしっかり

見極めてビジネスしていきたいですね。

 

 

とりあえず

家でカップヌードルを食べるのは

しばらく封印しておきます。

 

 

なんか外で食べたら

美味しそうな気がするので

そんな機会を待ちたいと思います!!

 

 

【今日の学び】

場所を変えれば価値が変わる

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss