兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

会社の寿命を伸ばすために必要なこと

LINEで送る
Pocket

【No.1236】

 

こんにちは!

最先端ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日お客さんのところに行った時に

聞いたんですが

 

 

最近付き合いで

携帯電話のキャリアを

変更されたそうなんです。

 

 

正直初めて聞いたような名前の

キャリアに。

 

 

だけど

安くはなるようなので

問題はないかなと言われてました。

 

 

確かにドコモやauやソフトバンクは

高いですよね。

 

 

一方、楽天モバイルなどは

すごく安いって話で

人気があるってよく聞きます。

 

 

最近は昔と比べてキャリアの

変更って増えた気がします。

 

 

変更する際の縛りも

なくなってきているんでしょうね。

 

 

携帯電話のメールアドレスの変更なんて

LINEなどがあるから

気にする項目じゃなくなりましたしね。

 

 

私も実家が田舎だったので

元々ドコモしか電波が入らず

ドコモが長かったのですが

 

 

何年か前に他のキャリアも

カバーするようになったので

変更しました。

 

 

あの頃は

それで安くなったイメージでしたが

今はソフトバンクもガッツリ高いです。

 

 

お客さんはauだったみたいで

解約の連絡をしたら

窓口の人から意外な言葉を

言われたそうです。

 

 

ありがとうございました!!

 

 

と。

 

 

その後にはこう続きます。

 

 

私が今まで対応させていただいたお客様で

最長の方ですって。

 

 

なんか26年もですってウッシッシ (顔)

 

 

そりゃすごいわぁ。

 

 

というか

その頃あったかな?

 

 

私が高校の時だから

あの頃って考えると

かなり最先端だったなと思います。

 

 

それにしても歴史すごいですよね。

 

 

多分合併とか繰り返してだとは思いますが

続いていることがすごい。

 

 

調べてみても

 

 

KDDとDDIが合併してKDDIになってとか

なんちゃらツーカーが加わってとか

文字だけ読んでてもよくわからないですけどね。

 

 

ふと、会社の寿命って

今どれくらいなんだろうって思いました。

 

 

東京商工リサーチによると

2020年に倒産した企業の平均寿命は

23.3年だったそうです。

 

 

これを長いと考えるのか

短いと考えるのか。

 

 

正直、思ったよりは

長かったけど

 

 

終身雇用を考えると

無理ですもんね。

(すでに幻想な気がしてるけど)

 

 

そしてこれから

コロナショックの本当のダメージが

多くの会社に同時にもたらされてきます。

 

 

そう考えると

もっともっと寿命が

短くなるんじゃないでしょうか。

 

 

昨日お客さんのところでも

話をしていたんですが

 

 

今好調な業績ではあっても

それって当たり前のことではありません。

 

 

ほとんどの業界は

業界規模自体は小さくなっています。

しかも加速しそう。

 

 

そんな中で

今の時点で選ばれているだけなんです。

 

 

それはそれですごいことだけど

当たり前のことではありませんからね。

 

 

意図的に選ばれる状態でいる。

 

 

選ばれる理由をちゃんと把握して

その部分の価値を今後も高めていく

努力が必要になってくるのです。

 

 

会社の寿命を伸ばすためには

血液であるキャッシュも必要ですが

お客さんを生み出し維持し続けることも

とても重要です。

 

 

つまり

選ばれる状態であり続けること。

 

 

必要な会社として

長く会社を続けることは

社会に対しての大きな貢献だと思います。

 

 

まずは30年後を考えて

いい会社になっていく視点も

大切ですね!

 

 

【今日の学び】

意図的に選ばれ続ける会社でいよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss