兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

考えすぎて動けない時にオススメの方法

LINEで送る
Pocket

【No.1905】

 

こんにちは!

身体を先行させてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は打ち合わせが

そんなになかったので

 

 

読書したり

資料づくりしたり

計画立てたり

部屋の掃除できたり

 

 

なんかやりたいことが

たくさんあったんですが・・・

 

 

気がついたら

爆睡してしまいました。

 

 

起きてる時間も

動画みたり考え事したりで

何も進んでいない

 

 

そんなことって

よくありますよね。

 

 

私だけかな。

 

 

今日たまたま

面白そうな本を見つけて

思わずポチってしまいました。

 

 

それの名も

 

 

「首から下」で考えなさい

 

 

という本。

 

 

これこれ!

これを求めてるわけです。

 

 

本はまだ届いてないけど

書評を見ると

やはりこういうことのようです。

 

 

首から下を動かす時間を増やせば

思考ももっと活発になる

 

 

これですね。

 

 

前にブログにも書いてますが

この考え方と同じですね。

 

身体くんモード
【No.0408】 こんにちは!お昼寝してますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。  日曜日でしたが家の中でも気絶していました。 夕方く…

首なし人間

身体くんモードの話。

 

 

この話の原書かと思ったら

2015年の本なので

もっと前からこの考え方って

あったんだと思います。

 

 

15年前くらいに

良く読んでたブログで

紹介されていた話だったので。

 

 

とにかく

どういうことかというと

 

 

人が行動を止めるのは

頭ばっかり使って考えすぎていることが

理由としてあるなってこと。

 

 

考えて考えて

何かやったつもりになって

実際何も動いていない。

 

 

そして

それを繰り返す。

 

 

そうじゃなくて

自分の首から下感覚だけで

とにかく行動をしちゃう。

 

 

そうすれば

物事が進み

結果的に考えも深まっていく。

 

 

これは経験則的に

確実にあるんです。

 

 

試しにこうやってみてください。

 

 

片付けしなきゃって時に

どこからどう片付けて・・・

なんて考えるんじゃなくて

 

 

首から下しかないつもりで

まずは目に入った1個のゴミを拾ってみたり

本を本棚に戻してみる。

 

 

意外とそのまま

テンポよく進んでしまえます。

 

 

キレイになった机を見て

気がついたら頭の中もクリア。

 

 

こんな感じです。

 

 

これって

あらゆるタスクについても

同じかなと思います。

 

 

このブログだってそう。

 

 

何を書こうかを

手を止めて考えてたら

何時間も時間が過ぎ去ります。

 

 

そんな時は

とにかく機械的に

書き始めちゃう。

 

 

そうしたら

書くことが浮かんできたりするもんです。

 

 

こうやって書く時の方が

断然時間がかかりませんし

 

 

なぜか

いつもより人に見てもらえたり

反応をもらえたりします。

(個人的には納得してないけど笑)

 

 

まぁでも

考えすぎて動かないってのは

良くないよって話です。

 

 

考えすぎてって時は

首から下の時間をとってやりましょう。

 

 

きっと

自分の首から下の力に

驚くとともに

 

 

思考もクリアになって

生産性は間違いなく上がります。

 

 

ということで

今週は首から下の時間を

多めに確保して

 

 

創造的な1週間に

したいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

首から下の時間を多めにしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss