兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

弱さを経験することの強さ

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1499】

 

こんにちは!

場数踏んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はまた朝から

新幹線で広島へ移動。

 

 

記念すべき会の

記念すべき回がありまして

そこに今日は参加してきます。

 

 

それについては

また書きます。

 

 

新幹線移動中に

先週の土曜日の

福岡での学びを振り返りました。

 

 

中小企業診断士の

山下先生の講座に出席していました。

 

 

中小企業診断士として

貢献できることがないかを

今一度自分の中で整理していきたいなと。

 

 

今回の学びの中で

特に私の中で確認できたことが

ありました。

 

 

それは

「勇気」というものについて。

 

 

 

真の勇気とは蛮勇とは違う。

節度があり怖さを持った人が

場数を踏むことによって身につくもの。

 

 

 

蛮勇とは

「粗野で豪傑と言われる人の持っている勇気」

のこと。

 

 

そういうものじゃなくて

弱くて怖さも知っている人が

場数という「経験を繰り返すこと」によって

身につけたものということでした。

 

 

怖さをまったくわかっていない人が

持っている強さは勇気は

ただの無鉄砲ですよね。

 

 

なんかヒンヤリした感じ。

 

 

ブログでよく書いてますが

両側をどちらも含んでいるものの方が

次元が上だと思っているんですよね。

 

弱くて強い
【No.0019】 こんにちは!早起きしてますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さんを…

弱くて強いみたいに。

 

 

弱さも経験しているので

弱さや恐れについてもわかっているし

 

 

場数を踏むことで

強さも強さを身につく過程も

理解している。

 

 

これの方が真の勇気に

近い気がするし

 

 

なによりも

暖かさを感じますね。

 

 

なので

弱さを経験するってことは

いいことだと思うんですよね。

 

 

もちろん

そこで終わりじゃなくて

そこから場数を踏む

 

 

経験を繰り返すという継続を

経験することで身につくもの。

 

 

そういうものが

自分がコントロールできたり

人に役立てると思うんです。

 

 

ということでいくと

私は中小企業診断士という資格を取っても

はじめまったく活用できなかったし

食えませんでした。

 

 

だからこそこの分野でも

ある意味真の勇気を手に入れられるかも

しれないなと思います。

 

 

そんな視点で学んで

貢献で来る分野をもう一度

確認してみたいと思います。

 

 

あ、もうすぐ広島着く。

 

 

【今日の学び】

 

弱さから場数を踏んでいけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss