兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

プロジェクトと理念の共通点

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1496】

 

こんにちは!

佐賀に来てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は15年ぶりくらいに

佐賀に行きました。

 

 

たしか大学の時のバスケチームの

キャプテンの結婚式以来じゃないかな。

 

 

ご紹介をいただいたお客様との商談で

行ってたんですが

 

 

そこで理念の話をしている中で

ちょっと思い出した話がありました。

 

 

前の会社にいた時に

プロジェクトマネジメントを

学んだことがあったんですよね。

 

 

外部講師の方から。

 

 

ちなみにプロジェクトというのは

「独自性」「有期性」がある仕事のこと。

 

 

独自性っていうのは

通常業務と違いまっせということ。

 

 

一回きりの仕事って感じ。

 

 

最後に得たいものを得るっていう

ゴールがあるんですが

その得たいもののことを「成果物」って

言うんですよね。

 

 

有期性っていうのは

期間が決まってまっせということ。

 

 

始まりと終わりが

決まっているってことです。

 

 

特に終わりがあるっていうのは

「終了条件」があるってことです。

 

 

これこれになったら終わりって。

 

 

そんな仕事が

いわゆるプロジェクトなんですが

 

 

外部講師がこんな話を

されたのを覚えています。

 

 

上手くいくプロジェクトの

特徴は何か?

 

 

あることを

確認したらわかるという話でした。

 

 

メンバー全員に

「成果物」「修了条件」を聞いたときに

みんなが一致するプロジェクトは

うまくいくプロジェクト。

 

 

みんなが同じことを言うってことが

大事ってことです。

 

 

みたいな感じで

理念が浸透している会社は

どんな会社かと言うと

 

 

誰に聞いても

理念を自分の言葉で

話すことができる状態のことだと思うんですよね。

 

 

みんなが自分ごととして

ちゃんと捉えている状態。

 

 

これを目指さないといけないんですよね。

 

 

いろんなことって

一緒ですね。

 

 

今日は急遽

20年前の大学時代の

友人と飯を食べました。

 

 

ものすごく

学べたことがあったんで

それはまた書きたいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

 

大学時代の友人と飲むとおもろい!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss