兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

未来の自分にヒントをもらおう!

LINEで送る
Pocket

【No.1495】

 

こんにちは!

質問してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今、近くのショッピングモールの

よく行くカフェに来ているんですが

 

 

めちゃめちゃ人がいますね。

 

 

人がいすぎて

タリーズの店内の席に座れなくて

店の外(モール内)の席に座って仕事しています。

 

 

まだまだ寒くて

コートを着たままで。

 

 

兵庫県はまんぼうが

延長になるそうですね。

 

 

果たして

まんぼう延長は意味があるのでしょうか?

 

 

答えがどちらであっても

自分に問いかけるということは

とても重要なことですね。

 

 

「問い」にはすごい力があって

一度「問い」を発すると

自然と答えを探すようになるんですよね。

 

 

特に答えを出すのに

時間がかかる「問い」ほど

自分の無意識領域から答えを検索しているので

そこで出ていくる答えには価値があります。

 

 

例えば

こんな「問い」を自分自身に

発してみるのはどうでしょうか。

 

 

自分自身といっても

未来の自分自身に。

 

 

何で急にうまくいくようになったか?

 

 

未来の自分が

成功していると仮定して

「何で急にうまくいくようになったか?」

と聞いてみてください。

 

 

そうすると

現状を突破する大きなヒントが

得られるかもしれません。

 

 

その前に

準備運動として

 

 

独立したばかりの

過去の自分が今の自分に同じ質問を

したとします。

 

 

「何で急にうまくいきだしたんですか?」

 

 

おそらく今の私は

こう答えます。

 

 

 

ビジネスモデルと作って

セミナーをやりだしたからだよ

 

独立したばかりの私は

セミナーするのにビビっていて

なかなかやらなかったんですよね。

 

 

経営者の大先輩に機会をいただいて

貸切のラーメン屋で25分のセミナーを

させてもらったのが最初です。

 

 

開催が決まって

無理矢理セミナー資料を

準備したのを覚えています。

 

 

それでも

独立後1年以上は経ってからでしたね。

 

 

でもそこからでしたね。

うまくいきだしたのは。

 

 

もちろん毎日ブログを

1年くらい書いていたのも

追い風にはなっていました。

 

 

なので

サッサっとセミナーしんさいと

過去の私に言うでしょうね。

 

 

そんなこんなで

今日もセミナーしてました。

 

先日借りたバーチャルオフィスが

あるところで。

 

 

いい部屋でしたが

今日は3日前に企画したので

初めに声かけた方だけが参加で

 

 

今日だけで言えば

完全に赤字なんですけど

 

 

その分今日は濃いセミナーが

できましたね。

 

 

さて、

 

 

次は未来の私。

 

 

何で急にうまくいったんですか?

 

 

この問いになんて答えるでしょうか?

 

 

チームでやるようになったからだよ

 

未来の私はこう答えてきます。

 

 

さっさと人雇いんさい。

さっさと仲間集めんさい。

 

 

こう言ってきますね。

 

 

バスケをしてたので

チームでの取り組みの方が好きだし

感動できるんですよね。

 

 

と言っても

はじめの頃は個人プレーばかりでした。

 

 

それはそれで学びはあったけど

限界もすぐにわかって

チームプレーヤーに変わりました。

 

 

ビジネスもきっと

同じようなタイミングなんだと思います。

 

 

未来の自分に定期的に相談して

チーム競技に変えていきたいなと思いました。

 

 

コート着て寒さに耐えて

仕事しなくて済むようもね。

 

 

【今日の学び】

 

未来の自分に質問しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss