兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

バランスと極端のバランス

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1464】

 

こんにちは!

バランス見てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ちょっと前にYouTubeで

幻冬舎の見城さんと編集者の箕輪さん

サウナでの対談を見たんですよね。

 

 

サムネだけで

ご飯3杯いけそうですね。

 

ものすごい熱量と

スケール大きさが伝わってくる内容で

2本あるんですが見入ってしまいました。

 

 

革命の4原則

成功者の持っているものなどの話も

とても興味深かったんですが

 

 

やっぱり印象に残ったのは

「極端さ」についての考え方です。

 

 

見城さんの周りには

多くの極端を愛する人が

集まっていました。

 

 

見城さんの元で働く

箕輪さんもその一人。

 

 

改めて「極端」の持つ

エネルギーについて

考えさせられました。

 

 

というのも

私はどちらかという

バランスの方を大事に考えています。

 

 

使える舎弟はバランスを見ている
【No.0688】 こんにちは!ダイエット注射してますか? 可能性を証明するコンサルタントの山根知典です。  朝から打ちましたダイエット注射。  電話でも来院…

バランスこそが

武器になると。

 

 

だけど

これは常にという話ではなくて

アンバランスさ(極端さ)と

バランスは交互に必要になると思います。

 

 

どういうことかと言うと

ステージを変える時には

大きなエネルギーが必要なんです。

 

 

それは一点集中の力。

すなわち「極端」にかける力です。

 

 

狂ったように

何かに一点集中する。

 

 

そうすることでの

ものすごいエネルギーによって

ステージが変わるのです。

 

 

ただ

その後に必要になるのが

バランスの力。

 

 

バランスが取れていないものは

いずれ崩れていきます。

 

 

だからこういった方が

正確かもしれません。

 

 

バランスはいずれ武器になる!

 

 

はじめは

圧倒的にアンバランスさの方が

武器になります。

 

 

そして次に

バランスが武器なる。

 

 

それではその次はどうか?

 

 

またアンバランスさが武器になってくるんです。

 

 

バランスは○のイメージ。

アンバランスさは尖った△のイメージ。

 

 

○にして大きくしていくことはできますが

スピードはじんわりとです。

 

 

ステージを一気に上げるためには

「極端」を愛するアンバランスさが必要です。

 

 

でも尖ったままだと

いずれ破滅します。

 

 

このバランスを取ることも

バランス感覚の一つなのかも

しれませんね。

 

 

目的やステージやタイミングによって

上手く使い分けることが必要ですね。

 

 

動画を見ていると

もっと極端でもいいんじゃないかと

思いました。

 

 

確かに変わっているやつの方が面白いし

それを他の要素やチームでバランスとっていくのが

私の仕事でもあります。

 

 

私ももう少し

狂わなければ思いました。

 

 

ということで

明日は早朝から茨城県に行ってきます。

 

 

極端を愛する人たち(勝手な妄想)に会うので

いい刺激をいただけそうです。

 

 

遠足の前日のように

なんかソワソワします。

 

 

きっと転機になるでしょう。

 

 

明日から2月になりますが

自ら変化をしていって

成長の1年にしていきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

諸君、狂いたまえ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss