兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

これも経営者の大事な責任

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1933】

 

こんにちは!

ご機嫌ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は法務局に行く用事があって

西宮市を車で移動していて気付いたんですが

家の近くの広い空き地になっている所で

 

 

何やら催し物が

あるではないですか!

 

 

一目でわかりました!

 

 

サーカスだ!!!

 

 

調べてみたらビックリ。

 

 

1ヶ月前からやっていたのに

まったく気づかなかった・・・

 

 

なんかこんなサーカスみたい。

 

めちゃめちゃ気になる。

 

 

子供に見せたい。

 

 

私も子供の頃に

見た記憶が残っています。

 

 

なんか怖かった気もするけど。

 

 

予備校に行ってた時に

岡山で木下大サーカスのテント建ての

バイトもしたこともあるんですよね。

 

 

5日間のバイトでした。

 

 

あの大きなテントを広げて

ゴシゴシ水洗いするんですが

初日がキツすぎて逃げたかったのを覚えています。

 

 

サーカスっていいですよね。

 

 

芸をみて

みんなが息をのんで心配して

最後はホッと安心して笑う感じ。

 

 

みんなが楽しそうに

一つの空間を作るっていいですよね。

 

 

みんなご機嫌になるわけです。

 

 

ということで

今日はこの機嫌というテーマです。

 

 

機嫌ってすごく大事で

最近もいろんなところで

話をするんですが

 

 

いいことがあった

機嫌がよくなる

 

 

これは普通で

 

 

上級者は

こうじゃなくちゃいけねぇと

思うわけです。

 

 

機嫌がいい

いいことが起こる

 

 

こっちがいいということじゃなくて

実際にそういうもんだって話。

 

 

機嫌がいいから

いいことが寄ってくるってことです。

 

 

これはでも

わかりやすいことで考えてみても

 

 

機嫌が悪い人って

一緒にいたくないですもんね。

 

 

それだけで

いいことが起こる確率を

下げていると思います。

 

 

また経営者は従業員に

今日は機嫌がいいかどうかを

気にされているようだと

 

 

正確な情報も入らなければ

本来の目的にリソースを

使ってもらえてない状態です。

 

 

なので

経営者は機嫌よくいる責任

あると思っています。

 

 

そりゃ難しいよって

言われるかもしれませんが

 

 

大きなビジョンに向けて

チャレンジすることに比べれば

難しいなんて1mmもないと思うわけです。

 

 

では

どうしたら機嫌よく保てるか?

 

 

最近

「機嫌のデザイン」という本を

読んだんですが

 

 

まさしくその通りということが

いきなり書いてありました。

 

 

機嫌よく保つには

周りに期待しない

 

 

最近このことを

よく話してました。

 

 

これは

もう少し深堀したいテーマなので

明日続きを書こうと思います。

 

 

とりあえず

今日の時点では

 

 

いつでも

機嫌よくいよう!

 

 

それが

経営者の責任だ!

 

 

という話でした。

 

 

 

【今日の学び】

 

経営者は機嫌よくいよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss