兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスが変わり続ける理由

LINEで送る
Pocket

【No.1452】

 

こんにちは!

夜中に起きてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から広島に車で移動。

 

 

ということで

早起きのために

遅くならないように寝たんですが

 

 

夜中にトイレに

3回起きてしまいました。

 

 

今日は早く寝てしまいそうな予感です。

(サウナのあるホテルだけど)

 

 

車で長時間運転するときは

音声で情報をインプットしたり

 

 

最近の活動の振り返りを

しています。

 

 

最近といえば

結構セミナーをしてたんですよね。

 

 

先週も3回やって

11月から考えると40人近くに

参加していただきました。

 

 

毎回アンケートを書いていただいて

その中には改善点や質問をいただいたりの

項目もあるんですよね。

 

 

最近いただた質問というか感想で

ビジネスモデルやマーケティングは

「生もの」みたいなところがあって

 

 

時代や場所で

変わっていくものという感想を持ったと

書かれていました。

 

 

これは本当にそうですよね。

 

 

もちろん本質的な部分は

普遍的なんですが

形は常に変わり続けるものですもんね。

 

 

変化のスピードは

段々と早くなっていると思います。

 

 

というのも

ビジネスを取り巻く経済環境が

ものすごいスピードで変化しているからです。

 

 

コロナ禍の2年間の変化なんて

これまでの10年分以上な気がしますからね。

 

 

リモートへの移行もだし

人がモノやサービスを選ぶ基準の変化など

予測を超えるスピードですよね。

 

 

改めて思うのは

「現状維持」っていうのは

存在しないんだなということ。

 

 

現状維持は幻想です。

 

 

なぜなら

経済環境がこれだけ変わる中で

もしも変わらなかったら

現状維持ではなく衰退だからです。

 

 

めちゃめちゃ変化をしていって初めて

同じ売上水準にとどまれているだけで

変化しないビジネスは流されていってしまいます。

 

 

ビジネスモデルも

一昔前では5年以上は持ったんでしょうが

 

 

今では3年くらいのつもりで

進化させていく必要がありますね。

 

 

だって市場が

変わっていっているから。

 

 

でも私は

今の変化はいい方向への

変化だと思っています。

 

 

これまでがなんでも

ありすぎたと思うんですよね。

 

 

私はスモールビジネスの

部活感が好きなんですが

 

 

時代の方向でいえば

人と人とのつながりの重要性が

高くなっていると感じます。

 

 

誰がそのビジネスをやっているのか。

どんな想いでやっているのか。

誰を助けたいか。

 

 

こういったことが

色濃くなる方向なんだと思います。

 

 

ただそんな想いを

必要な人に届けるための

ビジネスモデルは

 

 

これまでとは

変わってくるし

これからも変わっていくと思います。

 

 

昨日相談を受けた案件でも思いましたが

 

・ちゃんとキャッシュを生み出す

・本物のサービスをお届けする

・応援されるビジネス

 

 

この辺りがちゃんとしとけば

強いビジネスになるし

 

 

どれかないと

継続性のないビジネスになります。

 

 

これまでのやり方に

こだわっている会社は

変化を余儀なくされるし

 

 

これらが揃っているビジネスは

どんな環境下でも発展していきます。

 

 

現状維持ではなく

自分の救うべき人が救えるビジネスとして

発展していくことが重要だなと思いました。

 

 

【今日の学び】

 

現状維持は衰退!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss