兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

4年間ブログを書いて思うこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1461】

 

こんにちは!

オリンピックですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日で毎日ブログが

1461日目。

 

 

ちょっとキリが良くなさそうなんですが

スタートして実は今日で4年になりますね。

 

 

4年といえば

オリンピックの間隔と同じですよね。

 

 

長かったのか短かったのか?

 

 

正直な感想は

 

 

覚えてない!!!です。

 

 

びっくりするくらい

達成感もなければ

高揚感もなし。

(ゼロ〜〜〜〜〜♪)

 

 

続けることが目的じゃないので

きっとこんな感じなんでしょうね。

 

 

そうなると

次の節目は10年ですかね。

 

 

その時は10年続いていることよりも

この10年で大きなチャレンジや

失敗や成功もして

 

 

面白い40代であったら

いいなと思います。

 

 

とはいえ

ブログを書いていなかったら

今はなかったなと思います。

 

 

ブログのコミュニティで出会った人が

本当に多いですし

 

 

ブログを毎日Facebookにアップしていることで

興味を持ってくださって飲みに行った人も多いので

自分の人生の一部であることは確かです。

 

 

こういった環境や仲間を与えてくださった

ブログの師匠の板坂裕治郎さんに

心から感謝いたします。

 

 

4年前から考えると

まさか一緒に仕事をさせていただけるとは

思いませんでした。

 

 

私には救えない多くの人を

救うお手伝いをさせていただいていることで

私の人生において大きな意味がありました。

 

 

それと

ブログを始めるきっかけを

くれたこの人にも。

 

 

4年前に独立直後で家を追い出され

なけなしの貯金も底をつき

逆境の最中の私に

 

 

 

私は普段アドバイスはしないんですが

今日からブログを書いてください

 

 

 

広島ドラゴンフライズでの研修帰りに

広島駅で血走った目でアドバイスをくれた

生岡直人さんにも本当に感謝します。

 

 

ブログセミナーにすでに通っていた

生岡さんのブログを全部読んで

見よう見まねでブログを書いたのを思い出しました。

 

 

探したらありました。

 

 

思いっきり逆境にいて

ストレスで体重を減らしていたみたいですねウッシッシ (顔)

 

逆境バンザイ
【No.0001】 はじめまして。 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さんをサポートいたしま…

読み返したら

逆境感がすごいですね。

 

 

資金繰りの苦しさで

視野が狭くなってる感や

生岡くんへのヨイショ感も

ヒシヒシと伝わってきますね。

 

 

1年目のブログは

随所に自信のない感じが

漂ってますしね。

 

 

ブログを毎日書いていると

こういう振り返りができますね。

これは面白い。

 

 

読み返したら

4年間いろいろあったなと

思いました。

 

 

本当のたくさんの人に出会いましたね。

 

 

たくさん迷惑もかけたし

たくさん恥もかいたし

たくさん背伸びもしたし

たくさん歯を食いしばったし

たくさん笑いました。

 

 

これはやっぱり

ブログがあったからですね。

 

 

いつも読んでくださっている方

本当にありがとうございます。

 

 

ブログを読んでるって

声をかけてくださったり

コメントをくださったり

いいねを押してくださったり。

 

 

本当に励みになります。

 

 

まだまだ4年間で階段を1段登ったくらいなので

今年は3段くらい上がれるように

チャレンジしていく姿をブログで

書いていきたいなと思います。

 

 

変化があるから

そこにはストーリーがありますよね。

 

 

もっと大きく変化して

次の振り返りのタイミングで

面白おかしく振り返れるようにしていきます。

 

 

ブログ書いててよかった。

 

 

そういえば

その後何人かは私に巻き込まれて

ブログをスタートしているので

彼らと一緒にこれからも成長していきます!

 

 

【今日の学び】

 

チャレンジする姿を記録に残せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss