兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

私がカーリースを選んだ理由

LINEで送る
Pocket

【No.1412】

 

こんにちは!

何を前提にしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近ずっと代車に乗ってました。

 

 

かれこれ5ヶ月。

 

 

小さい車に大きな身体を丸めて

乗っておりました。

 

 

5ヶ月もすると

ちょっと愛着が湧いてくるくらいです。

 

 

遡ること5ヶ月前

私は新しい車の契約をしました。

 

 

初めて車の購入じゃなくて

カーリースを選択。

 

 

はじめは古くなった車の車検のタイミングで

普通に中古車を買おうと思ってたんですよね。

 

 

今まで新車に乗ったことはないので

選択肢に入れてなかったですし。

 

 

そのタイミングで

カーリースという新しい選択肢を

教えていただきました。

 

 

カーリースとは何か?

 

 

家の例えが

一番わかりやすいかもしれません。

 

 

持ち家にするか

賃貸にするか。

 

 

私みたいに

あちこち住んでいる人間は

ここをずっと拠点にすると決めてから

家を建てたいですよね。

 

 

数年後に広島に戻ることも

選択肢に入れているので

今は家を建てたり買ったりすることはありません。

 

 

なので

今は安い賃貸なんですが

校区内の賃貸が高過ぎて

賃貸→賃貸も躊躇してるんですけどね。

 

 

車の話に戻ると

カーリースって

賃貸みたいなもんですが

 

 

私がお世話になっている車屋さんの

カーリースはちょっと変わっているんです。

(いろんな種類があるんですね)

 

 

5年、7年、9年と

期間が違う3つのプランがあって

もちろん長いプランの方が月のリース代は安いです。

 

 

さっきカーリースは

住宅でいう賃貸と言いましたが

 

 

7年と9年のカーリースプランは

期間が終わった後

 

なんと!!

 

車がもらえるんです!!

 

 

賃貸なのに

しばらく住んだら家がもらえるって

普通ないんですが

 

 

カーリースの種類によっては

そんなこともあるんですよね。

 

 

ちょっとお得な気がしますよね。

 

 

 

5年プランだけ

車をもらうっていうのは

ついてないんです。

 

 

 

 

私が選んだのは・・・

 

 

5年プラン!!!

 

 

一番リース代は高いのに

もらえないプランです。

 

 

なんでや?となるところですが

ちゃんと理由があるんです。

 

 

ちなみに5年プランは

2年間だけ縛りがあるんですよね。

 

 

2年経ったら返却してもOK!!

 

 

2年経ったら

また新車にしてもOK!!

 

 

私は広島にお世話になっているので

マツダの車にしたんですが

 

2年後に年次改良した

同じ車種に乗り変えてもいいですし

色だけ変えてもいいんですよね。

 

 

実はこの縛りが2年というのが

私が今回購入じゃなくて

5年プランのカーリースにした理由です。

 

 

どういうことかというと

私はこの2年で絶対にビジネスを

発展させてやるぜってことです!!

 

 

おかげさまで多くの人に助けられて

ビジネスは順調ではありますが

今の時点で大きくキャッシュを減らす選択はしません。

 

 

でも2年後にもっともっと発展させてたら

もっともっと選択肢は広がると信じています。

 

 

つまり

ビジネスが拡大するのを前提としている

というわけです。

 

 

同じような人って

結構いるんじゃないかなと思います。

 

 

この2年でビジネスを発展させる

ビジネスモデルを動かし始めている。

 

 

ビジネスの拡大期にある人にとっては

車の購入よりも縛りの期間が短いリースの方が

合っているんじゃないでしょうか。

 

 

私には合ってました。

 

 

カーリースじゃないと

新車に乗ることなかったし

 

 

いいオプションを

付けることもなかったですし。

 

 

なにより

これで広島出張が楽になるし

軽油なのでコスト削減にもなります。

 

 

ビジネスを拡大している人

 

もしくは

 

ビジネスを拡大する予定の人

 

もしくは

 

ビジネスを拡大することに

コミットしてしまった人は

 

 

選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに

今回はじめて神戸ナンバーになりました。

 

 

なぜか

急に神戸人っぽく振る舞い始めた

新しい自分に出会えました。

 

 

【今日の学び】

 

何を前提にしているかで判断は変わる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss