兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

地域の活性化に貢献しようという話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1413】

 

こんにちは!

データで見てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

久しぶりに

中小企業白書を見てみました。

 

 

たまには

こういったデータを見るのもいいですね。

 

 

データと言っても

アンケート的なものなので

主観が思いっきり入っているでしょうけどね。

 

 

 

まずは新型コロナウイルスの影響ですが

そりゃ影響ありますがな。

 

 

約80%が影響が出ていて

15%が今後影響が出る可能性があると

しています。

 

 

「可能性がある」って表現だったら

全部当てはまるだろうと思うんですが

 

 

まったくないのか

想像力がないのかリスクに鈍感なのか

「影響はない」というのが5%です。

 

 

企業活動の影響となっているので

単純に売上が下がったとかだけじゃなく

リモートとかコロナ対策とか

なんらかの影響は普通あると思うんですけどね。

 

 

急に「影響はない」と言っている5%が

心配になってきました。

 

 

次はこちら。

 

 

コロナ融資の状況です。

 

まぁこれは予想通り。

 

 

中小企業無形の貸出残高は

一気に増えています。

 

 

特に政府系金融機関は急増です。

 

 

さぞかしお忙しかったことでしょう。

 

 

皆さん返済スタートを

据え置きされていると思うので

これからジワジワ影響が出てくると思います。

 

 

これから3年が勝負でしょうか。

 

 

そして

損益分岐点比率の推移です。

 

 

直近の小規模企業の

損益分岐点比率は92.7%となっています。

 

 

これは売上が7.3%下がったら

赤字になるってことなんですが

ちょいとやばいですよね。

(92.7%に落ち込んだらってこと)

 

 

コロナショックでは

売上が50%以下になった会社って

たくさんあったと思いますから

 

 

7.3%しか耐えれる余地がないって

かなり危険です。

 

 

平時ならいいですけど

有事ならどこも一気に赤字になります。

 

 

まぁそれを

コロナ融資で耐えてたんでしょうけどね。

 

 

損益分岐点比率が90%台と高い理由は

粗利が低いからです。

 

 

粗利がしっかり確保できていないから

固定費を賄う余裕があまりないんですよね。

 

 

こういうところからも

しっかりファンを作って

しっかり価値提供できる体制づくりが

とても重要になってきます。

 

 

最後にこちらなんですが

地域のつながりと売上維持の関係です。

 

これもまぁ主観的なものにはなるんですが

地域活性化への取り組みをやっている企業ほど

売上が維持できている傾向があるというものです。

 

 

63.1%の会社が地域活性化の活動に貢献していて

その活動が売上維持に貢献していたと答えています。

 

 

どういうことかというと

日頃から地域のつながりを大事にしている会社は

地域のつながりから助けられて

なんとか売上を維持できているということ。

 

 

これはあると思います。

 

 

しっかり顔を出して

きつい時にでも地域を助ける会社が

結局は助けられる。

 

 

これから地域の企業は

そうあるべきだと私は思います。

 

 

単独で存在している会社はない。

 

 

地域の一部として

地域の人たちと一緒に発展していく。

 

 

それこそが

これから有事が続く中でも

発展していける会社の姿だと思います。

 

 

私がお世話になっている会社さんは

そんな会社ばかりです。

 

 

実証してくれているので

私もそういう会社を目指したいと思います。

 

 

西宮の・・・

あ、まだなんもしてない。

 

 

いつの間にか同友会の忘年会も

終わってたようなので

 

 

次のイベントに参加してこようと思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

地域の活性化に貢献せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss