兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

一番いい問題解決の方法

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2387】

 

こんにちは!

解決してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は21時から

最寄駅前である経営者さんと

飲んだんですよね。

 

 

21時から予約したら

22時がラストオーダーで

かなり慌ただしかったけど。

(もちろん2軒目に行ってます)

 

 

元々ZOOM打ち合わせの

予定だったんですが

急遽飲むことになりました。

 

 

実は最近

その経営者さんが計画していた事業が

ちょっとストップすることに

なったんですよね。

 

 

それこそ

今月の自然災害がきっかけとなって。

(しょうがないよね)

 

 

計画が延期になっちゃうので

凹んでないかなと

思ったんですが

 

 

昨日話をしていて

結果的にその話は

ほとんど出ずに終わりました。

 

 

その話がしづらくって

っていう話ではなくて

 

 

実はそれ自体が

問題じゃなくなったから

なんですよね。

 

 

一番いい問題解決の方法は

それ自体を問題じゃなくしちゃうこと。

 

 

私自身は

元々少し心配していて

元気付けられたらと

思っていたんですが

 

 

その話の前に

最近私が遭遇している

周りの若手のぶっ飛んだ事例を

いくつか話をしたんですよね。

 

 

そして

それについての

私の気づきを。

 

 

成長スピードも

早すぎるし

 

 

目標設定の場所も

え、そんなところなのっていうくらい

斜め上の目標を持っていたり。

 

 

そんな話をしていると

お互いに視座がどんどん

上がっていって

 

 

気がついたら

元々心配していたことが

 

 

あれ?

そういえばあれって

問題だったっけ?

 

 

という

状態になったのでした。

 

 

視座が上がると

そもそも問題が

問題じゃなくなることが多い。

 

 

まさしくこの状態を

体感しました。

 

 

もしも視座を上げることなく

問題をどう解決していくかって

話をしていたなら

 

 

ちょっと迷宮入りも

したでしょうし

 

 

何よりも

こんなにワクワクした状態で

飲みが終わらなかったと

思うんですよね。

 

 

完全に未来に向けての

話ばかりになって

 

 

あれもやってみたい

これもやってみたいと

 

 

最初の話題とは

また違う分野での

面白い未来が作られる時間になりました。

 

 

結果すごくいい時間に

なりましたね。

 

 

私自身も

いつもいつも

成長のための逆境が

来ているんですが

 

 

そんな時間を共にして

私自身もさらに面白い未来が

見えてきました。

 

 

こうやって

問題を問題じゃなくしちゃうのって

やっぱりいいなと思った時間でしたね。

 

 

昨日出たアイデアを

早速行動して形にしていきたいですね。

 

 

こういうアプローチを

もっともっと使える場面を

増やしていきます!

 

 

【今日の学び】

 

視座を上げてから考えよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss