兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

努力していると感じることは要注意の巻

LINEで送る
Pocket

【No.1790】

 

こんにちは!

しんどいですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日もバタバタの1日で

15時半からお世話になっている

ある税理士事務所の集まりにも参加します。

 

 

税理士事務所さんは

いろんな士業さんが提携されています。

 

 

弁護士さんだったり

司法書士さんだったり

行政書士さんだったり。

 

 

そのため

そういった関係者の方が

一堂に会する機会があったりします。

 

 

3年前にも

一度お声がけいただきました。

 

 

私は何の枠かと申しますと

形式上は「中小企業診断士枠」かもですが

実際は貢献度から考えて

「飲み要員枠」で間違い無いですね。

 

 

その後夜はそのメンバーで

西宮でバスケット観戦も予定されており

久しぶりの西宮での観戦なので楽しみです。

 

 

明日から今年最後の出張があり

その準備をいつするのか問題はありますが

まあなんとかするでしょう。

 

 

10時間後くらいの私が。

 

 

たまに人から

そんなに頑張ってしんどくない?って

誤解されることがあります。

 

 

ほとんど出張で

移動距離もあるから

そう思われるんでしょうが。

 

 

でも実際は

しんどくないんですよね。

 

 

正確に言えば

しんどい時がありますが

それは二日酔いでしんどいというだけです。

 

 

あ、あと

補助金の仕事で締め切り前に

だいたい本腰入れるので

あれはしんどいですね。

 

 

それ以外のメインの仕事の部分は

余裕は確かにないけど

しんどいと思ったことはないですね。

 

 

それはおそらく

好きなことだからだと思います。

 

 

誰だって好きなことは

異常にやれるわけです。

 

 

ゲームの好きな人

ゴルフの好きな人

ギャンブルが好きな人

バスケが好きな人

 

 

みんな好きなことに対しての

時間とエネルギーの使い方は

正直異常だと思いますが

 

 

誰もしんどいなんて

思ってないと思います。

 

 

バスケ好きの人が

自分を追い込む練習をしている時は

もちろん身体的にしんどいでしょうけどね。

 

 

しんどいことって

続かないですもんね。

 

 

イチローの言葉に

こんなのがあるそうです。

 

 

 

努力は報われるとは限らない。

もっと言えば、努力と感じている状態は、まずい。

その先に行けば、きっと人には努力に見える、

でも本人にはそうじゃない。

そんな状態が作れれば、勝手に報われることがある。

 

 

 

自分はこんなに頑張ってるのに〜〜〜

 

 

こんな状態はまずいってことですよね。

 

 

わかる気がしますね。

 

 

報われるかどうかじゃなくて

そのことに対して

エネルギーが湧き続けるから

やっているだけっていう状態がいいですよね。

 

 

私も新しい案件をスタートする時には

このエネルギーの源泉から

明確にするようにしています。

 

 

だって

それがわかると

助けるべきターゲットもわかるし

 

 

何より

どれだけやっても疲れないですからね。

 

 

それって大事なんです。

 

 

ということで

今日もそんなエネルギーは

湧きまくっているので

 

 

バスケ観戦しながら

飲み過ぎないようにだけ

気をつけたいと思います。

 

 

楽しんできます。

 

 

【今日の学び】

 

エネルギーが湧くことをやれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss