兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

一人社長ほど先に「組織図」を作れ!

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1789】

 

こんにちは!

振り分けてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日昼間に

海外にいる友人から

電話がかかってきました。

 

 

アメリカに海外転勤している

私の恩人でもある経営者。

 

 

電話に出ると

「誕生日おめでとう、それだけ」

と言って電話が終わったんですが

 

 

嬉しいですね

わざわざ連絡くれるなんて。

 

 

時差があるのに

わざわざ。

 

 

あ、でも

 

 

誕生日は昨日じゃないけどね。

時差を考えても。

 

 

ということで

今日が43歳の誕生日でした。

 

 

ちょうどそのタイミングで

鳥取県米子市から

妹と甥っ子が西宮に来ていて

 

 

家族とも時間が取れた

誕生日になりました。

 

 

私が若い時に思い描いていた

40代のビジネスマンは

 

 

なぜかシルバーのアタッシュケースを持って

シュッとしたスーツを着ていて

冗談を言わない感じでしたが

 

 

なってみたら

 

 

無呼吸症候群対策の機器を持ち歩き

主にユニクロを身につけ「にゅ」の靴を履き

とにかくふざけることを優先するおじさんでした。

 

 

20代の時に大人だと思っていた

40代のおじさんたちも

きっとこうだったんですかね。

 

 

私は50歳までは

ビジネスがずっと上向きと

いろんな鑑定や占いで言われています。

(いいことだけ頑なに信じるタイプ)

 

 

50歳になった時は

ダンディーでシュッとしてて

オシャレでニヒルな感じのはずですが

 

 

いや・・・

 

 

そのあたりを考えるのは

一旦辞めておこう。

 

 

35歳くらいまで

いじられることがほとんどなく

いじられたらキレるキャラだったのに

 

 

それ以降は

いじられ慣れ過ぎて

いじられ熟練度がかなり上がりました。

 

 

ひょっとして50歳の時には

いじられ熟練度がさらにレベルアップか

いじられにくいおじさんかのどちらかでしょう。

 

 

そんなキャラの予測は難しいですが

ビジネスは間違いなく発展させていきます。

(その気になるタイプなので)

 

 

ビジネスの序盤は

ビジネスモデル構築で

売上を作り上げることが特に重要ですが

 

 

その次は

徹底して「仕組み」によって

組織を発展させていくフェーズになります。

 

 

私の応援するお客さんたちも

「仕組み」作りの比重がかなり大きくなってます。

 

 

そんな「仕組み」作りの一つに

組織化があり

 

 

その第一歩が「組織図」作りになります。

 

 

これは

一人ビジネスにおいても

先に作るべきものです。

 

 

一人ビジネスの時は

文字通り一人しかいないので

全ての仕事が一人に紐づきます。

 

 

この「人に仕事を紐付ける」段階だと

発展スピードは遅くなるんですよね。

 

 

そうではなくて

早めに「仕事に人を紐づける」形に

する必要があります。

 

 

当然

どの仕事も担当は「社長」になるわけですが

それでいいんです。

 

 

それを少しずつ

他の人に振り分けていくので。

 

 

ということで

来月からスタッフさんが増える

うちの会社も早速「組織図」を作ってみました。

 

 

今の時点では

担当は全て「私」。

 

 

スタッフさんには

これとこれをやってもらおう。

 

 

きっと次は

この仕事の部分に人が必要になるな。

 

 

そんな感じで

発展の絵が描けるようになります。

 

 

事業ももっと増やしていこうって

思いますしね。

 

 

ということで

50歳に向けてではありますが

その前に44歳の誕生日を迎える1年後には

この組織図にもう少し人の名が入るようにします。

 

 

なのでこの1年は

特に発展していく一年にして

とりあえずユニクロと「にゅ」以外の靴を

履く大人として過ごしたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

発展を前提に準備しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss