兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スモールビジネスはこうして採用しよう!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1487】

 

こんにちは!

ファンにしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

木の家さんの朝礼に参加!

 

 

朝から気合を注入しました。

 

 

そして午前中に

事務所を使わせてもらって

事務処理タイム。

 

 

はかどりました!

 

 

モデルハウスの2階にある

社長の仕事部屋で

仕事をさせていただいていると

 

 

何やら下の階から

若い声が聞こえます。

 

 

スーツを着なれていない

大学生の青年が

話を聞きに来られてました。

 

 

業績が好調な木の家さんでは

今の人数では仕事が回らなくなりつつあり

人の採用が必要な状況です。

 

 

採用といえば

ハローワークとかがメインだとは

思いますが

 

 

私の個人的な意見では

そういった通常の入り口からの

採用じゃない方がいいなって

思っておりました。

 

 

理由は

木の家は魅力がありすぎる企業なので

縁を大事にして欲しいなという想いがあって。

 

 

実際

今いらっしゃる社員さんは

みんな縁があって働かれている人ばかりです。

 

 

縁がある人を採用する

っていうだけではこれまでの

普通の中小企業と同じです。

 

 

だから縁があることに加えて

木の家の理念や行動指針に

共感してくれるっていうのが必要です。

 

 

今日の来ていた大学生は

社長の自宅の近くのコンビニで

バイトしてた青年で

 

 

いつもお客様に「行ってらっしゃい」とか

「お疲れ様です」とか

気遣いと声かけをしていて

 

 

ちょっとずつ会話をするように

なってたみたいなんですよね。

 

 

そしてある時に

「就活とかしてるの?」みたいな会話から

一度興味あったら話聞きに事務所においでよ

となって来社が実現したようでした。

 

 

社員さんそれぞれも

コンビニ利用時に面識があったみたい。

 

 

縁がありますよね。

 

 

そして今日1時間半くらい

喋っていたのかな。

 

 

声がずっと聞こえてたんですが

理念や行動指針や地域貢献や

どんな想いで仕事をしているか

 

 

どんなメンバーがいて

成長のために日々何をしているかなど

熱く語ってたみたいでした。

 

 

そのうち部長も参戦して

いつも学生フェスで話すような

赤裸々な話が聞こえてきました。
(さすがに今日は涙はないはず)

 

 

えらい盛り上がってるなと

思ってましたが

後で学生から来たメッセージには

 

 

 

〇〇の話を聞いて、

私の入りたい企業像と一致しました。

 

さらに、仕事に対する意識や

社内の風通しの良さも感じられ、

是非入社したいと強く思いました。

 

 

とあったみたいです。

 

 

そりゃファンになるわぁ。

 

 

スモールビジネスは

これができると思うんですよね。

 

 

正解かどうかはわかんないですけど

「縁」を大事にして

「想い」が共感してもらえたら

後で絶対に正解にしていけます。

 

 

条件とかに反応する人が集まるとかじゃなくて

「縁」と「想い」で発展していく。

 

 

もちろん条件で働ける会社は必要だから

それはそういう会社

特に大きめの会社でマッチングしてもらったら

いいと思います。

 

 

ファンになってもらってから

入社してもらう。

 

 

その方が定着すると思います。

 

 

大変なことがあっても

みんなで乗り越えていきますからね。

(大変なことは、、、ある)

 

 

私自身も

そうやって組織を発展させていきたいと

木の家さんから学ばさせていただきました!

 

 

【今日の学び】

 

ファンになってから入社してもらおう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss