兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

これが変われば相手の選択が変わる

LINEで送る
Pocket

【No.1388】

 

こんにちは!

ととのうてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日「ととのう」デビューをしたんですが

少し沼にハマって来たように思います。

 

 

今回の広島出張でセレクトしたホテルは

カンデオホテルズ。

 

 

泊まるのは5回目くらいでしょうか。

 

 

 

屋上にこんな大浴場と露天風呂が

ある素晴らしいホテル。

 

もちろん

これまで泊まった時には・・・

 

 

1回も利用せず

部屋でシャワーで済ましています。

 

 

ただ今回は違います。

 

 

理由はこれ!!

 

サウナがあるから。

 

 

ということで

昨日も部屋でブログを書き上げた後

ドキドキしながら行ってみました。

 

 

いい!!

 

 

露天風呂も

サウナもいい!

 

 

昨日は2セット行いました。

 

 

サウナ→水風呂→外気浴

 

 

すごくスッキリして

夜中の1時くらいに寝ましたが

ぐっすり寝られて

4時40分にスッキリ目覚めました。

 

 

寝起きの悪い私にとっては

信じられないくらいスッキリ起きた後

 

 

しばらくして二度寝して

すごく疲れて8時になんとか起き上がりました。

 

 

二度寝のしんどさが

サウナのスッキリ感を

まだ上回っているということなんでしょう。

 

 

それにしても気がついたら

ホテルを選ぶ基準が変わってしまいました。

 

 

皆さんはホテルを選ぶ基準って

どんなものでしょうか?

 

 

その時の予定で

「立地」で選ぶってまずありますよね。

 

 

そして

これまでの私の基準として

一番多かったのが「安さ」。

 

 

出費をできるだけ抑えることが

大切だという価値観であれば

これある意味大事な基準ですもんね。

 

 

ちょっと前に使い始めた基準では

「仕事ができる部屋か」というのもありました。

 

 

出張の予定的に

どうしても資料を作り込まないといけない。

 

 

そんな時は

「安さ」だけでホテルを選ぶと

デスクの奥行きが狭いこと狭いこと。

 

 

仕事をするのに

効率が悪すぎてすごく疲れるんですよね。

 

 

仕事ができる机かは

とても重要です。

 

 

予定的に

バタンキューで寝るだけって時は

関係ないんですけどね。

 

 

そして今新しく教育されてしまったのが

「サウナがあるか」

 

 

まさかこんな基準で

ホテルを選ぶようになるなんて

思ってもみませんでした。

 

 

基準が変われば

選ぶものが変わる

 

 

ここには

とても重要なことが

含まれているわけなんです。

 

 

あなたの商品

あなたのサービス

 

 

選ぶお客様は

何かを基準にして

選んでいるわけです。

 

 

安さかもしれないし

品質かもしれないし。

 

 

ここで重要なのは

もしも相手の基準を変えることができたら

相手がその基準をもとに勝手に

選んでくれるようになるということ。

 

 

何かを押し売りすることなんてないんです。

 

 

相手の基準を変えることで

勝手にあなたの商品が選ばれていく。

 

 

その方がいいですよね。

 

 

そんなことが可能なのか?

 

 

もちろん可能です。

 

 

相手が何かを選ぶ時は

全然素人なので

誰かの基準を使っているだけですから。

 

 

それを変えるのに重要なのが

教育するということ。

 

 

教育して

新しい基準を採用して貰えばいいんです。

 

 

まずはどんな基準を採用してもらったら

あなたの商品やサービスが選ばれるのか?

 

 

ここから整理していけば

いいでしょう。

 

 

これができれば

勝手に選んで勝手に人に宣伝してくれるように

なるんですよね。

 

 

私が急にサウナを

押し始めたようにウッシッシ (顔)

 

 

あのなんとも言えない

「ととのう」状態。

 

 

しばらく

ホテルはこの基準でいきそうです!

 

【今日の学び】

選ばれる基準が何かを整理しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss