兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

場の持つパワーと場の作られ方

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1351】

 

こんにちは!

場を見てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

毎朝行動指針のやりとりを

お客様の従業員さんとやっている会社が

いくつかあるんですが

 

 

従業員さんからの返答で

ハッとすることがよくあります。

 

 

今朝も

ある従業員さんからの返信で

その人の目標についての内容にハッとしました。

 

 

 

これから〇〇もするし、

給料もあげていかないといけません。

 

それが実現できる会社ですし、

サポートしてくれる仲間がいることに

感謝していきたいと思います。

 

 

「それが実現できる会社」って

言ってるのがすごいなと思いました。

 

 

それができる場所

そんなをつくることが重要だと

多くの会社に関わって強く思うようになりました。

 

 

いろんな会社の行動指針をつくる中で

この「場」に関する指針を入れるように

一緒に考えています。

 

 

学び続ける場であったり

本音を言い合える場であったり

助け合える場であったり

成長し続ける場であったり。

 

 

場をつくることで

一人の人間に紐づくものから

場に紐づくものに変えていけます。

 

 

その場が人を育て

社風をつくっていくというイメージです。

 

 

それだけ

場の持つパワーって大きいと思います。

 

 

そして

場をつくるって

みんなでやらないといけないことでもあります。

 

 

誰かがつくってくれるってスタンスじゃ

そんな場ってできませんし

維持することもできません。

 

 

つくるのには

みんなの継続的なパワーが必要ですが

一度場ができ始めると

場が私たちにパワーを与えてくれます。

 

 

周りにいる人が

行動力ある人ばかりだったら

いつの間にか自分の行動力も上がるし

 

 

周りにいる人が

高い基準で仕事をする人ばかりだったら

いつの間にか自分の仕事の基準も上がるし

 

 

周りにいる人が

貢献を生きがいにする人ばかりだったら

いつの間にか自分の自分の貢献力も上がります。

 

 

それくらい

場から受ける影響って大きいわけです。

 

 

だから

学び続けましょう!というより

学ぶのが当たり前の環境をつくろう!の方が

ある意味楽に学び力を上げられるのです。

 

 

という場の持つパワーについての

内容だったんですが

 

 

今日はもともと

「場」についての内容にしようと

思ったのは

 

 

たまたまYoutubeで

なんとも言えない新ジャンルの歌?に

出会ってしまったからです。

 

 

その衝撃の出会いについては

もう少し詳しくなってからにしますが

ある曲の歌詞にこんな言葉がありました。

 

 

 

居場所を求めんじゃなくて

誰かの居場所になりたい

 

 

 

会社っていうのも

ある意味居場所だし

 

 

コミュニテイなんかも

居場所ですよね。

 

 

自分を高めてくれる居場所もあるし

自分が輝ける居場所だってある。

 

 

そんな居場所を求めて

みんな動いていけばいいと思うんですが

 

 

じゃあその居場所って

どうやってできたの?って考えると

 

 

誰かが

その居場所をつくってくれてるんですよね。

 

 

つくってくれたというか

その誰かの周りが居場所になるって感じかな。

 

 

私がスモールビジネスに

こんなにも心が惹かれるのは

 

 

ある想いの強い事業者が

たった一人でビジネスをはじめて

少しずつ少しずつ人が集まってきて

 

 

そこがその人たちの居場所になって

そこで人が幸せになったり成長していったり

いろんなドラマがあって

 

 

それでいつか

そのはじめた人が人生を振り返った時に

大変なことばかりだったけど

やってきて良かったって思える。

 

 

そんなところに

立ち合えるからなんでしょうね。

 

 

私が応援させていただいているのは

そんな人が多いなと思いました。

 

 

苦労してきたその人の周りが

誰かが幸せになるための居場所になっている。

 

 

がむしゃらに想いの実現のために

生きているからこそ

その人がいる場所が居場所になる。

 

 

これからも

そんな場をつくるサポートを

していきたいなと思いました。

 

 

 

【今日の学び】

居場所をつくれる人間になろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss