兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

成功事例を分析する

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2450】

 

こんにちは!

分析してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日CEO多角化クラスで

この1週間の活動報告を

聞いていたんですよね。

 

 

多角化してる人たちって

行動のスピードが特に違っていて

自分も行動しようって

思わせてもらえます。

 

 

1週間でも

いろんなことができるもんです。

 

 

ある人が

先日同年代のものすごく

成功している経営者さんと

サシ飲みをしてきたそうです。

 

 

30歳前に会社を売却して

しばらく海外にいて

 

 

それも物足りなくなって

今10社近くやっている40歳くらいの

経営者さんだったみたいで

 

 

グループ会社化して

経営者さんをたくさん

育てていっているそうです。

 

 

まさに私がやりたいことを

すでにされている感じですね。

 

 

なので

私は直接本人にじゃなくても

一緒にサシ飲みした人に

たくさん聞きたいことがあるのです。

 

 

それでいろいろ

質問していたんですが

 

 

後で他の参加者さんから

こんなフィードバックを

受けました。

 

 

あ、こういう切り口の

質問をするんですねと。

 

 

成功してる人が

いたんですで終わったら

もったいないじゃないですか。

 

 

私が気になるのは

そんな成果を出す人になっている

要因は何かってことです。

 

 

失敗事例からも

たくさん学べますが

 

 

成功事例からも

当然学べるわけです。

 

 

そんな違いを作った

要因が何かがわかると

 

 

私も私の周りの人も

取り入れることができるじゃないですか。

 

 

だから私は

それがなんなのかを聞き出す質問を

いつもしているんですよね。

 

 

そんなフィードバックをされて

改めて意識してみたんですが

 

 

私はこんな聞き方を

していますね。

 

 

仮説を持って聞く。

 

 

いくつか情報を得たら

ある程度仮説が浮かんじゃうんですよね。

 

 

原理原則って

そんなに種類があるわけじゃなくて

それに基づいた個々のやり方が

あるだけじゃないですか。

 

 

だからそれを確かめるような

質問をしていますね。

 

 

私はとにかく

興味があるんです。

 

 

ちょっとぶっ飛んでいる人に。

 

 

なのでそんな経営者と

飲むことがあると

色々聞いちゃうんですよね。

 

 

なるほどやっぱりかぁと

思うこともあれば

 

 

まじかよ

凄すぎるってのもあります。

 

 

ただそれでも

大事な原理原則は

押さえられているので

早くわかるんですよね。

 

 

そんな情報が貯まれば貯まるほど

それは確信になり

 

 

私の周りの人の

大きな成功がどんどん

近づいてくるんです。

 

 

面白いですよね。

ぶっ飛んだ人。

 

 

人の体験でも

十分面白い情報を得ることが

できました。

 

 

成功に一歩近づきましたね。

 

 

【今日の学び】

 

成功事例を分析せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss