兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

勝ちパターンを明確にすることから始めよう!

LINEで送る
Pocket

【No.1284】

 

こんにちは!

勝ちパターンありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日でオリンピックの

バスケットボール日本代表の試合は

終わってしまいました。

 

 

BSだったので

試合は観れませんでしたけどね。

 

 

2019年のワードカップと同じ

3連敗。

 

 

だけど

 

 

今回は同じ3連敗でも

中身は違っていたと思います。

 

 

サッカー日本代表が

強くなっていったように

 

 

海外でも通用する選手が

だんだん増えてきて

次はチームとしての力をつけていく。

 

 

バスケットボール日本代表も

同じ道を進み始めたんじゃないかと

思います。

 

 

それに

試合に内容は面白かった。

 

 

点数をつけられても

そこから追いあげるゲームばかりでした。

 

 

ダンクもすごくて

時間帯によっては勝っていた時間帯も

たくさんありましたしね。

 

 

正直

相手が上手だったということが

言えるくらい日本も強くなっています。

 

 

これからは

日本独自の勝ちパターンっていうのを

確立していって

 

 

世界の上位のチームに勝てる日は

必ずくると思います。

 

 

私見では

八村渡邉

自分で打開するというよりも

使ってもらって生きるプレーヤー。

 

 

今後外から得点できるような

NBAプレーヤーが出てきたら

まったく違う次元のチームになると思います。

 

 

その頃に

確立されるであろう勝ちパターン

 

 

今から楽しみです。

 

 

そんな勝ちパターンって

あなたのビジネスでも

きっとありますよね?

 

 

こういうお客さんから

こういう問いあわせがあったら

だいたい話が決まっていいお客さんになるとか

 

 

現場にこれを導入したら

まずはこういうタイプの人から

こういう反応があって

 

 

そうしたら

一気にチームの一体感が出るとか。

 

 

そんないろんな種類の

勝ちパターン。

 

 

これらって

ちゃんと明確にしていますか?

 

 

ビジネスで仕組みを作るファーストステップは

こういった勝ちパターンを明確にすることから

始まるんですよね。

 

 

この勝ちパターンって

本当に会社それぞれ

人それぞれなんですよね。

 

 

この勝ちパターンて面白いもので

以前にビジネスモデルの師匠に教わったのが

学生時代にも同じような成功パターンを

繰り返していることがほとんどっていう話。

 

 

私はその時に思い出しのが

バスケチームを強くする勝ちパターン。

 

 

飲んで本音を語ってっていうのも

あったとは思うんですが

 

 

私は大学でも

クラブチームでも

 

 

他のチームから

引き抜きをしてるんですよね。

 

 

しかもその時はそんな感覚はなくって

たまたま他のチームにいるやつに惚れて

こいつと一緒にバスケしたら

めちゃ面白いだろうなと思った感じ。

 

 

そして

飲みをして人生語って

気がついたら一緒なチームでやることになって

チームが強くなってるんですよね。

 

 

だから私の勝ちパターンの一つに

一緒に仕事をしたい人と

個人的に関係を作って一緒に仕事する

っていうのがある気がします。

 

 

今のお客さんなんて

本当にそんな感じ。

 

 

まず飲みに行ってるし

お互いが仕事をする目的を

交換しあってるし

 

 

そして気がついたら

仕事を一緒にしているみたいな。

 

 

バスケの時は

それで自分のチームに入れてたけど

今は私がそれぞれのチームに

入っている感覚です。

 

 

まぁこれは仕組み化には

つながらない種類の

勝ちパターンにはなりますが

 

 

これも

少し明確にしたからこそ

分かること。

 

 

ビジネスモデルがはまって

売上が一気に変わるパターンや

 

 

行動指針が浸透していくパターン

チームに一体感が出てくるパターン

お客さんも私も感動してなくパターン

 

 

結構決まってます。

 

 

ぜひ皆さんもそれぞれの勝ちパターンを

明確にしてみてください。

 

 

思わぬ発見がきっとあると思います。

 

 

その人のクセが出て面白いですしね。

 

 

【今日の学び】

「勝ちパターン」を明確にしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss