兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

一番役に立った習い事

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1574】

 

こんにちは!

はらいましては〜ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は夕方に

Amazonから待ちに待った

荷物が届きました。

 

 

届いたのは

そろばんです!!!

 

 

私用ではなく

娘用の。

 

 

私が子供の時にやっていた習い事。

 

 

柔道、そろばん、水泳

だったかな。

 

 

その中で

本当に自分の人生に役に立ったものは

そろばんです。

 

 

よく考えてみると

同級生が4人とかの小学校なので

近くの公民館で唯一やっていたのがそろばんで

 

 

そういう意味では

他の選択肢がなかったという

ことかもしれまえん。

 

 

島根県は雲州そろばんがあり

聖地の一つだったこともあり

 

 

いろんな大会が

ありましたね。

 

 

そろばん大相撲と呼ばれる

番付表が作られていて

いろんな小学校から参加していました。

 

 

私は他の小学校に

好きな子がいたので

そろばん頑張ってましたね。

 

 

大会で出会うため。

 

 

そろばんって

女子の方が上級者が多くって

番付表の横綱はだいたい女子だったんですよね。

 

 

私は男子では1番だったんですが

大関止まりでした。

 

 

そういえば

男子は一人だけライバルがいて

 

 

高校でも再会したし

数年前に

関西でも再会しました。

 

 

大手の弁護士事務所にいました。

(そろばん効果でしょう)

 

 

よく考えると

長い付き合いだなぁ。

 

 

とにかく

そろばんは一番役に立ちました。

 

 

今でも暗算は

頭の中のそろばんを

動かして計算しています。

 

 

よくTVでやっていた

フラッシュ暗算みたいなのも

いまだにできますしね。

 

 

大学こそ

入りやすい経済学部に入りましたが

それまではずっと理系でいたのは

 

 

間違いなく

そろばんのおかげです。

 

 

ということで

昔から決めていた

子供ができたらそろばんをやらせる。

 

 

大人になった時に

絶対に感謝されるはず。

 

 

その作戦を静かに

実行に移しました。

 

 

初日の結果。

 

 

今日は

まったくやってもらえず。

(代わりにクイズ大会でした)

 

 

私は決して諦めません。

 

 

今日一緒に問題集を買った

読んでみたら

 

 

そろばんの玉の

動かし方がありました。

 

 

あれって

理論で伝えようとすると

ちょっと難しいんですよね。

 

 

例えば

3に4を足そうと思うと

 

 

3から1を引いて

5の玉を加えるのです。

 

 

4が5-1で成り立つから

だとは思うんですが

 

 

実際にこれは

瞬時に行われます。

 

 

瞬間的に

そういうものというレベルで。

 

 

これって

ひたすら基礎を繰り返すこと

意識の力を使わずにできるようになるんです。

 

 

これは計算の桁が上がっても

結局は同じで

 

 

いちいち頭で考えて

やるんじゃなくて

 

 

手が勝手に動いてくれるんですよね。

 

 

暗算もおんなじ感覚。

 

 

無意識でできることは

スピードを短縮できるということが

この頃から体感できてたんだなと

思いました。

 

 

私たちはそれぞれの分野で

何度も繰り返しやってきたことは

考えずに無意識にすごいスピードで

やっています。

 

 

これって

人の強みがある部分にとても近いなとも

思いますしね。

 

 

そんな

そろばんの魅力を

娘に伝えるのがミッション。

 

 

妻の監視を潜り抜け

私も魅了されたそろばんの世界へ

いざなっていこうと思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

そろばんをインストールせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss