兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

偉大なり!リフレーミングの力!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2202】

 

こんにちは!

意味付けしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は佐賀に行って

そのまま移動して広島に宿泊。

 

 

博多で美味しいものをと

思うんですが

 

 

今日は乗り換えだけで

通過する予感ですね。

 

 

今日の朝は

新神戸駅まで車で行ったんですが

ものすごい渋滞だったため

乗りたい新幹線から4本遅れました。

 

 

早めに出たので

予定には間に合いますが

その後も電車が遅れたりで

なかなか予定通りにいきませんが

 

 

すぐに

これはこれで意味があるなと

習慣的に考えてしまいます。

 

 

そうすると

不思議なもので

「逆によかった」と

感じるようになるんですよね。

 

 

印象を変えてしまう

リフレーミングの力

 

 

リフレーミングとは

1つの物事について

違った視点を持たせることを言います。

 

 

違う意味付けをする力。

物事を再定義する力でもあります。

 

 

よく言う

コップに半分しか水がないのか

コップに半分も水が残っているのか

 

 

これと一緒ですね。

 

 

私自身は

逆境を繰り返し経験したことで

この意味付けの力が

ついているなと思います。

 

 

しんどいことがあっても

これは長期的に見たら

絶対プラスになることだなとか

 

 

これは試されているとか

可能性が引き出されそうとか

 

 

もう反射的に

意味付けをしてしまいますね。

 

 

これはメンターの1人の

福島正伸先生の影響も大きく

 

 

ピンチの時に

チャンスと考えてしまって

チャンスの種を探してしまうのです。

 

 

でも

不思議なことで

意味付けを変えると

感じ方がまったく変わってきますからね。

 

 

前にサラリーマンだった時に

やり手のエリート先輩に

お前の強みは「ハートの強さ」だと

言われたことがあります。

 

 

おそらくこれは

リフレーミングの力のことだと

今はわかります。

 

 

すぐに複数の意味付けをするので

ハートが強いように

映ったんでしょうね。
(図太いとは違いますよ)

 

 

ここで

最近自分で気づいた

これよく使うし効果あるなと

思ったリフレーミングをご紹介します。

 

 

結構しんどいなと思うことや

思ったようにはいかないこととかあった時

 

 

うわぁきついなと

思うかもしれませんが

こういう時にこれを言ってみてください。

 

 

これは面白くなってきたな

 

 

面白がる力って偉大ですからね。

 

 

実際に口に出してみると

そんな意味付けが始まって

なぜか面白くなってきます。

 

 

これも

リフレーミングの力ですね。

 

 

マジで最近は

面白くなってきたなということが

増えてきています。

 

 

ひっくるめて

面白くなってきましたね。

 

 

先日エネルギーの見える先輩に

私は次の大きなビジョンを

描いて進んでいくために

 

 

自分で逆境を引き寄せることで

その実現を早めていると言われました。

 

 

確かにそんな気がする。

 

 

逆境はしんどいけど。

 

 

これも

リフレーミングの力ですよね。

 

 

次のステージに行くのを

時短するために

この逆境は自ら選んでいるのかぁ。

 

 

それが本当は

どうなのかはわかりませんが

 

 

そう意味付けすると

逆境になぜか感謝の気持ちまで

湧いてくるもんですね。

 

 

偉大なり

リフレーミングの力。

 

 

とにかくそういうことにして

このまま博多駅を通過しそうなので

駅でラーメンだけ食べて

博多の思い出を作って広島に移動します!

 

 

【今日の学び】

 

リフレーミングの力をつけろ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss