兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ドブ板営業の必要性

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2404】

 

こんにちは!

営業してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の続きになるんですが

逆境を抜け出すのに

大きなヒントとなりうるのが

 

 

ズバリ!

ドブ板営業ってやつです。

 

 

足を使って

数を追うというような

泥臭い営業のことなんですが

 

 

逆境を抜けるためには

結局これが大事だったり

するわけです。

 

 

逆境では

何かキレイな方法で

どうにかするというのでは

時間がかかりすぎるので

 

 

足を使って

人と顔を合わせて

熱意でどうにかするという

 

 

そんな泥臭い

大量行動の方が

状況を変えてくれると

思うんですよね。

 

 

世の中で伝わってくる成功事例は

全部を表現していないことが

多いんですよ。

 

 

優雅に泳ぐ白鳥が

水面下ではものすごく

バタ足しているってこと

たくさんあると思うんですよね。

 

 

そこの部分は

当たり前だと思っているし

地味だから出てこないんだと思います。

 

 

マーケティングや

大きな紹介をもらったり

かっこいい方法で

どうにかできるのがいいですが

 

 

それはそれで進めつつ

もう一方で地味で泥臭い

大量行動が現状を変えてくれますからね。

 

 

多くの起業家さんが

Youtubeで語られてるのを

聞いても

 

 

華やかなイメージの裏で

ものすごく地味で泥臭い

大量行動をされてるという印象を受けます。

 

 

たくさんの人に会って

手売りをしていたり

 

 

圧倒的な数の

商談をしていたり。

 

 

それがベースにあってこその

かっこいい方法論なのかなと

思いますね。

 

 

そんなドブ板営業ですが

皆さんはされた経験が

ありますでしょうか。

 

 

私は新卒で証券会社に入ったので

飛び込み営業とかしてましたが

 

 

大量行動っていうほど

やってなかったですね。

 

 

ドブ板営業のチャンスだったのに。

 

 

そして

38歳で2度目の独立を

した後に

 

 

商談をたくさんする時期を

一時的にですが作って

そこで色々変わった気がします。

 

 

崖っぷちにいた時に

30商談をまずはやって

それで仕事にならなければ

諦めようと決めて

 

 

どれだけ失敗しても

30商談までは続ける覚悟を

持ちました。

 

 

先に決断していたので

はじめの4商談がうまくいきませんでしたが

5商談目から連続で仕事を

いただくことができたんですよね。

 

 

ドブ板営業ってものじゃ

ないかもしれませんが

 

 

足を使って覚悟を持って

大量行動するということが

少し経験できた気がします。

 

 

一度そういう経験をしておくと

次の逆境が来ても

腹を括って大量行動しやすくなります。

 

 

なので

人生で一度はドブ板営業を

経験することは

価値ある経験だという話でした。

 

 

成長するために逆境は必要ですが

今も自分を成長させるべく

逆境を作り出しており

 

 

そこ抜けるには

やっぱりドブ板営業スタイルが

必要だなと思っています。

 

 

昔よりもサバイバル能力は

上がっているので

 

 

300商談をやり切る覚悟で

大量行動していきたいなと思います。

 

 

昨日何人かの経営者さんに

ドブ板営業の経験を聞いたら

ほとんどの人がないって

言われてました。

 

 

ということは

チャンスですね。

 

 

ドブ板営業スタイルを

経験することで

 

 

その他大勢から抜け出せるし

ゼロイチの経験で

サバイバル能力も上がります。

 

 

今の時代こそ

やる価値のあることですね!

 

 

【今日の学び】

 

覚悟を決めて大量行動せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss