兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「ふさわしさ」をアップデートする

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2377】

 

こんにちは!

近未来ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

一昨日くらいに

MapifyというAIを

使い始めました。

 

 

私はよく

思考の整理にマインドマップを

使っているんですが

 

 

このMapifyは

AIによってなんでも

マインドマップに変換を

してくれるというもの。

 

 

一番衝撃的なのは

Youtubeの内容を

10秒くらいでマインドマップに

してくれること。

 

 

精度の問題はあるでしょうが

ある程度取捨選択ができるように

なってきたので

 

 

大量のインプットを

短時間でできるのは

いいことづくめなわけです。

 

 

これによりこの2日間

ものすごいペースで

学べております。

 

 

いろいろ進化できそうです。

 

 

そんな中で

引っかかってきたキーワード。

 

 

それが

 

 

「ふさわしさ」です。

 

 

学生にもよく話しますが

 

 

人は欲しいものではなく

ふさわしいものを手に入れる

 

 

ものですので

先に「ふさわしい」状態に

することが

 

 

何かを手に入れる時に

早かったりするわけです。

 

 

それに

ふさわしさがないと

手に入れたものを維持できないですしね。

 

 

この「ふさわしい」って感覚ですが

なんとなく伝わりますよね。

 

 

それは身につけるものかも

しれないですし

 

 

今の仕事の状況かも

しれないですし

 

 

このふさわしいというものを

私たちは結局は手にしていて

 

 

ふさわしくないものは

一時的に手にしても

維持できなくなっているものです。

 

 

この「ふさわしい」って感覚は

無意識レベルで信じ込んでいることですよね。

 

 

だから

それが実現するわけです。

 

 

自分がこれに

ふさわしくないと思えば

手に入れても自分で不幸に

してしまうってことありますもんね。

 

 

幸せにふさわしくあることも

大事ってことです。

 

 

でもこの「ふさわしさ」って

成長と共に変わってきてませんか?

 

 

これがすごく重要なところであって

この「ふさわしさ」ってやつを

先にいいものにアップデート

していくことが重要なわけです。

 

 

先にふさわしさが

アップデートされたら

 

 

遅かれ早かれ

そのふさわしいものを

手に入れることになりますからね。

 

 

何をしていくのが

大事なんでしょうかね。

 

 

それはまず

イメージしてみることです。

 

 

すでにふさわしくなっている自分を。

 

 

そうすると

使う言葉も違うだろうし

姿勢や考え方も違うわけですよ。

 

 

付き合う人や

フォーカスすることや

習慣も違うでしょうね。

 

 

まずはそれを

やってみることが大事です。

 

 

実はこれ

 

 

バスケをやっていた時に

かなり意識して使っていました。

 

 

国体に入る時に。

 

 

だから

この感覚すごくわかります。

 

 

私はバスケを部活で

始めたのは高校からだし

 

 

弱小高校出身で

誰にも習わずに

やってきましたが

 

 

それでも

ある程度のレベルまでは

いけましたね。

 

 

ある意味

「ふさわしい」ところまで。

 

 

つまり

その先はふさわしくなくて

いけなかったですが

 

 

その時の体験を

今こそもっと使って

成長していきたいなと思います。

 

 

目標を達成するのに

先にふさわしいをアップデートする。

 

 

100事業やるのに

ふさわしい状態にする。

 

 

多角化する人が

集まる場所を作るのに

ふさわしい状態にする。

 

 

なんか加速する気が

してきますね。

 

 

【今日の学び】

 

ふさわしさをアップデートせよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss