兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

バスケして「習慣で勝負しよう」と思った話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2336】

 

こんにちは!

身体が痛いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は

久しぶりにバスケを

していきました。

 

 

 

やって思ったこと。

 

 

あぁ

自分はもう45歳に

なるんだなぁということ。

 

 

バスケできる

年齢じゃないですね。

 

 

1日経って

まだ筋肉痛になっていませんが

踵とか身体の節々はすでに痛いですね。

 

 

明日の朝に

なんじゃこりゃという

時間差筋肉痛を味わいたいと思います。

 

 

それにしてもよくまぁ

あんな激しいスポーツを

毎日毎日してたなぁって

思いましたね。

 

 

そりゃバスケ辞めて

酒飲んでラーメン食べまくってたら

30kg以上太りますわ。

 

 

久しぶりに

バスケをしてみての学び。

 

 

能力よりも習慣が勝つ

 

 

ということ。

 

 

私は結構

ガチでバスケやってた勢だし

背も高いですが

 

 

今週5でバスケをしている

若い人たちには

まったく敵いません。

 

 

同年代の人も

継続して運動している人の方が

すごいわけです。

 

 

昔は能力が高かったですが

それは習慣に裏付けられたものだし

 

 

今習慣にしていなかったら

まったく武器になりません。

 

 

特に身体を使うものだと

その違いは顕著です。

 

 

でも逆に考えると

習慣として継続できるってことは

自分よりも能力がある人を

追い抜くことができるってこと。

 

 

習慣って

やっぱ強いなと思うわけです。

 

 

運動系のことは

特にそうだと思いましたが

 

 

逆に

知識経験が必要なことって

まだまだ伸ばせる部分だなと思って

 

 

20代30代よりも

ビジネスに関することは

雲泥の差でわかるようになりました。

 

 

昔が知らなさすぎてってのは

ありますけどね。

 

 

この知識経験の部分も

たまにしか学ばないってのじゃ

意味がないんだけど

 

 

こちらも

習慣にしていけると

自分よりも能力がある人たちを

追い抜くことはできると思います。

 

 

毎日言語化する習慣とか

本を読む習慣とか。

 

 

私の好きなマンガの

蒼天航路の中で

 

 

主人公の曹操孟徳

劉備玄徳からこう質問される

場面があります。

 

 

やっぱり兵法を読まないと

いけないのかい?って。

 

 

それに対して

こう答えるんですよね。

 

 

覚えなくて凄い奴もいるが
最後は覚えている奴が勝つ

 

 

そして

改めて読む気はあるか?って。

 

 

私はこの言葉が

すごく印象に残っていて

 

 

私の周りで

本をあまり読まないけど

すごい奴って結構いるんですが

 

 

いつも

こう思っているんですよね。

 

 

本から学ばなくてもすごいけど

読んだらもっとすごくなるのにって。

 

 

ということで

バスケは正直習慣にはしないけど

改めて学びの習慣は

強化していこうと思いました。

 

 

 

 

それにしても

こんなバスケの機会を

作っていただいた皆様に感謝ですね。

 

 

来週くらいに

使うことのない

バッシュが届きそうですが

 

 

時たま

運動は再開したいなと思ってます。

 

 

明日の筋肉痛が楽しみです!

 

 

【今日の学び】

 

習慣で勝負しよう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss