兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

何を見ているかを観察せよ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2264】

 

こんにちは!

疲れてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は午後から

なぜか車で愛知県へ。

 

 

確かに前

言いましたよ。

 

 

香川にバスケを観に行った帰りかな。

 

 

NBAに行ってしまう前に

河村勇輝を見たいよねと。

 

 

昨年のバスケットボールのW杯で

スラムダンクの山王戦を超える

感動の試合をした河村選手。

 

 

身長172cmなのに

Bリーグの得点ランキングで

日本人で1位。

 

 

全体でも2位という

信じられない成績で

 

 

所属の横浜ビー・コルセアーズとの試合は

どこもプレミアチケットとなって

入手できなくなってるんですよね。

 

 

そんな中

同級生の友人が

チケット取れてしまいました。

 

 

ということで

愛知県刈谷市に

急遽行くことに。

 

 

2時間半くらいで行けるので

広島や島根に行くよりも

近いんですけどね。

 

 

今日のバスケ観戦は

観戦玄人(くろうと)の人たちと

行いました。

 

 

どんだけの試合

見とんねんという人たちと。

 

 

どの分野でもそうですが

普通の人たちと玄人の人たちとでは

見るところが違うんですよね。

 

 

見るところというか

見えてるものが違うという

感じですかね。

 

 

プレーとかでも

見えてるところが

違うと思いますが

 

 

今日一緒に観戦した先輩は

審判のジェスチャーとかも

見てますもん。

 

 

マニアックすぎるやろ。

 

 

普通の人に説明しても

絶対共感されないと思います。

 

 

すごいことなんですけどね。

 

 

これはビジネスにおいても一緒で

同じものを見ても

見えてるものが違うってありますよね。

 

 

同じコンサルタントという職業でも

相談者の話を聞いていて

 

 

コンサルタントのレベルによって

見えているものが全然違います。

 

 

なので

捉える本題の本質

違ってくるのです。

 

 

コンサルタントの優劣は

問題特定の差である。

 

 

コンサルタントのメンターが

言っていた言葉です。

 

 

それまでは

解決策の差だと思っていました。

 

 

見えてるものが違うから

特定できる問題が違ってきますからね。

 

 

どの分野でも

同じではないでしょうか?

 

 

素人と達人とでは

見えるものが違うと。

 

 

見えるものを増やすためには

多くが見える人と一緒に見て

その人の見方をインストールするのが

近道なんではないでしょうか。

 

 

私も

コンサルタントのメンターの

コンサルティング風景の動画を

何回も見てモデリングしましたもんね。

 

 

今日はそんなことを思い出しながら

試合を観戦してました。

 

 

肝心の試合ですが

お目当ての河村選手は

活躍する場面も少なく

出場時間も短かったですね。

 

 

試合も早い段階で

勝負がついてしまって。

 

観戦玄人の私たちの目から見て・・・

 

 

もうちょっと頑張って!

 

 

という

観戦素人の人たちと

ほとんど変わらないものしか

見えない試合でしたね。

 

 

でも

さすが玄人たち。

 

 

試合以外の

見どころはたっぷり見てきたようで

帰りの車もマニアックな話で

盛り上がってました。

 

 

片道だと大したことないけど

往復で6時間くらいは運転したので

いい感じで疲れた水曜日でした。

 

 

ちなみに私は

いつもは「勢い」を見ています。

 

 

勝負を決めるのは

「流れ」ですからね。

 

 

流れが見えていると

シュートが入るかどうかまで

ほぼわかります。

 

 

まぁ今日は

まったくそこまでの展開に

ならずでしたけどね。

 

 

【今日の学び】

 

玄人たちの見方をインストールせよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss