兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

達成と感謝はセットで!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2255】

 

こんにちは!

感謝してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日までの土日は

弾丸広島ツアーでしたね。

 

 

土曜の7時前に出発して

日曜の22時過ぎに

帰ってきました。

 

 

車での移動だったので

まさしく弾丸でしたね。

 

 

朝起きたら

ケツが筋肉痛になってました。

 

 

確かに

2日間ずっと立ちっぱなし

でしたもんね。

 

 

立ち仕事をされている人って

大変だなと改めて思いました。

 

 

そんな弾丸ツアーでしたが

終わってみると達成感はありますね。

 

 

何かを達成した時には

ドーパミンが分泌されるそうで

幸福感を得られると言われています。

 

 

お金とか成功とか

達成とか名誉とか

 

 

こういうキーワードのものは

ドーパミン的幸福を得られます。

 

 

なんとなく

感覚がわかりますよね。

 

 

ただ

このドーパミン的幸福は

持続性がないという特徴があります。

 

 

一時的には

満たされるけど

そのうちなくなるということ。

 

 

だから

また次の同じようなことを

求め続けるようになるそうです。

 

 

お酒を飲んだ時も

同じくドーパミン的幸福になるようで

なんかわかりやすいですよね。

 

 

飲んでる時は

イエーイだけど

その時だけで次の日はグロッキー。

 

 

また飲むということになるので

依存性がありますもんね。

 

 

幸福状態は

他にもあって

 

 

セロトニン的幸福

オキシトシン的幸福というのも

あるそうです。

 

 

セロトニン的幸福の方は

心と体の健康から来るもので

自然と触れ合う時に感じる

リラックスなどもそうだと言われています。

 

 

1人で感じられるものですね。

 

 

それに対して

オキシトシン的幸福は

人との関係性の中で感じるものです。

 

 

誰かといて感じられる

感謝や嬉しさ。

 

 

仲間がいる幸せというやつですね。

 

 

これら2つの幸福感は

長く続くと言われています。

 

 

ドーパミン的幸福が

ちょっと注意が必要ということですね。

 

 

そこで

 

 

有効と言われているのが

達成したり成功した時に

同時に感謝をするということ。

 

 

ドーパミン的幸福だけでは

持続せずに依存してしまいそうに

なると思いますが

 

 

その時に

セットで感謝に意識を向けることで

オキシトシン的幸福を得ることが

できるというものです。

 

 

自分の周りの人への

感謝を感じられることで

より長期の安心感や幸福感を得られます。

 

 

感謝をする習慣が大事なのは

こういった観点からもですね。

 

 

しっかり感謝する人間で

いたいと思います。

 

 

今回は

一緒に参加してくれた

講師メンバーの皆さんにも

感謝ですし

 

 

一緒に参加の

CEOキッズアカデミーの

他の校舎の皆さんや

 

 

関係者の方々にも

感謝ですね。

 

 

準備はほとんど

お任せしてしまって

当日参加なだけでしたからね。

 

 

ケツが痛いとか

言ってちゃあかんですね。

 

 

今回の経験や気づきで

一緒に取り組んでいる皆さん全体に

プラスになるように取り組んでいきます!

 

 

事業展開自体が広がるということは

それだけ人生を変える子どもたちが

増えるということですもんね。

 

 

良い感じで

オキシトシン的幸福を感じたので

 

 

次は早く寝て

セロトニン的幸福も

感じたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

感謝で幸せが続く!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss