兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自ら変化が必要な理由

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2247】

 

こんにちは!

変わってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は私たちの

スーパー遊園地

 

 

蒜山高原センター

行ってきました。

 

いろんな意味で変わってないですね。

 

 

安定の人の少なさは

利用者としてはいいのですが。

 

 

蒜山高原センターいえば

もちろんこれ!

 

オオサンショウウオ!

 

子どもの頃から

変わらんなぁ。

 

 

50年は生きるみたいなので

きっと先輩じゃないかなぁ。

 

 

私が子どもの頃に見た

オオサンショウウオと

きっと同じヤツでしょうね。

 

 

小学生の頃の風景と

本当に変わってないですね。

 

 

それはそれで

すごいんだけど

 

 

でもね

世の中は

だいぶ変わりましたよ。

 

 

30年前なんて

スマホもなければ

携帯電話も持ってなかったし

 

 

郵便貯金なんて

定期預金は6%くらいの

金利でしたからね。

 

 

経済環境が

かなり変わってるから

 

 

やっぱり

いろいろ変わっていかないと

いけないでしょと思うわけです。

 

 

社会に出ても

変化は続きますよ。

 

 

社会に出て

ずっと同じ会社って人

ほとんど出会わないですもん。

 

 

これは

私の周りが独立してる人ばかり

だからかもしれませんが

 

 

どうやら

2/3の人は転職を

経験しているようです。

 

 

ずっと1つの会社って人は

30%くらいってことです。

 

 

これってあれですね。

 

 

人がずっと居たいと思っても

会社自体がなくなることもあるから

ますます少なくなりそう。

 

 

業界が縮小する場合もあるから

会社も環境に合わせて変化しないと

生き残れないですもんね。

 

 

強いものが生き残るのじゃなくて

変化できるものが生き残るって

言葉もありますね。

 

 

ダーウィンが言ったかどうかは

諸説あるそうですが

 

 

事業者に関して言えば

その通りだと思います。

 

 

人口が増えていく局面でもない限り

変化しない事業者が復活するのは

至難の業ですからね。

 

 

環境が変化するからといって

変わらなくてもいいものも

あるじゃないかと思われるかも

しれないですが

 

 

そりゃもちろん

変わらないから

選ばれるものもあるでしょう。

 

 

でも

多くの場合で

変化が必要なのは

 

 

お客さん側に変化が

あるからなんです。

 

 

お客さん側の状況やニーズが

変わったのなら

 

 

やはり

変わらないと生き抜けないと

思います。

 

 

市場の変化を

しっかり見極めて

事業をしていきたいですね。

 

 

ちなみに

私自身も市場に合わせて

変化をしています。

 

 

一緒に発展していきたい人たちと

多角化を進めているので

より変化に対応できる形に

なるんじゃないでしょうか。

 

 

きっと多くの事業者が同じように

より変化しやすい体制に

なっていくんじゃないかな。

 

 

自ら変化して

発展していかないとですね。

 

 

今日は子どもたちが

楽しそうで

いい一日でした!

 

 

明日から4月!

 

 

がんばりましょう!

 

【今日の学び】

 

自ら変化せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss