兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ブレないよりも戻るが早いを目指せ!

理念

LINEで送る
Pocket

【No.2214】

 

こんにちは!

球が重いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

ZOOM打ち合わせが続いて

 

 

この間のお茶会が

意外と好評だったから

3月もやろうとか

 

 

オンラインセミナーも

同じ内容でやってみようとか

 

 

これまた

新しくてワクワクする

新事業のアイデア出しも

あったんですが

 

 

お客さんとの幹部ミーティングで

「おや、おや」と言うような

重い重い球を投げられたのも

あったんですよね。

 

 

こ、これは・・・

 

 

嵐の予感・・・

 

 

っていう

ザワザワするやつ。

 

 

意外とそんな展開って

多くないんですよね。

 

 

おおって思って

胃がぎゅっとなりますが

 

 

逆境慣れをしているのか

資金繰りのあの絶体絶命感と

比べると

 

 

よっしゃ!面白くなってきた

 

 

と覚悟はしやすいものです。

 

 

とはいえ

こういう展開で

いつも思うのは

 

 

ブレないわけじゃなくて

しっかりとザワついて

ブレる自分を実感できることです。

 

 

うわっ

ちょっと吐きそう・・・って。笑

 

 

まったくブレなくなることなんて

ないんじゃないでしょうか。

 

 

だって

人間だもの。

 

 

でも

 

 

私は自分でも

すごいなと思えるのは

これです。

 

 

立ち直りの早さです。

 

 

私は意味付けの力も

強いので

 

 

これは

成長のチャンスだとか

腹をくくるチャンスだとか

これはステージが変わるチャンスだとか

 

 

意味を再定義する力が

全自動で働きます。

 

 

なので

しっかりダメージ感じて

ブレた後に

 

 

超絶早く戻っているので

おそらく周りからは

まったくブレてないように

見えてるかもしれません。

 

 

でも

そういうものでしょ。

 

 

強く見られる経営者さんも

強くあろうと軸に戻るのが

早いだけなんですよ。

 

 

それがわかっているから

私はそういう経営者に

寄り添いたいと思うんですよね。

 

 

ブレない人じゃなくて

戻るのが早い人を目指せ

 

 

その戻る軸が

理念であり行動指針です。

 

 

私も自分の行動指針を見ました。

 

 

 

本気さで挑む

相手以上に相手の理念の実現に

本気で取り組みます

 

 

これや!

 

 

より本気さが

発揮されそうです。

 

 

本気ですもん。

 

 

こうやって

自分が帰るべき軸や

大切にしていく価値観に

何度も何度も向き合う。

 

 

そうすれば

自分が本当に大事にしたいことに

近づいていけるんだと思います。

 

 

すごくシンプルだけど

行動指針を浸透させるって

そうやって積み上げていくものです。

 

 

という視点から考えても

重い球を受け取ることで

さらに覚悟を決めていけるなと思いました。

 

 

とことんやりまっせ!

 

 

とはいえ

そんなテンションで

お茶会の次の予定は組まない方がいいので

 

 

ハーブティーかなんかを

飲んでから優雅に予定を

組んでいきたいと思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

戻るが早いを目指せ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss