兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

引き上げられる人になれ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2164】

 

こんにちは!

可愛げありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨夜にZOOMで話をした経営者の人

 

 

ひょうひょうとした

若い経営者さんなんですが

 

 

思ったより苦労していて

共感する部分が多かったなぁ。

 

 

1時間の予定でしたが

2時間半くらい話をして

 

 

近々飲もうかという

話になりました。

 

 

私自身も

ギアを上げて頑張ろうという

気持ちになりましたね。

 

 

ビジネスをしていると

いろんな課題が出てきます。

 

 

私もまだまだ売上を上げていく

ステージにいるんですが

 

 

なかなか厳しいなと

思う時にいつも考えることが

あります。

 

 

それは

 

 

あの頃よりは

マシだなぁってこと。

 

 

売上がほとんどなくて

その上未来もまだ見えなくてって時

 

 

もちろん実績も

なかったわけです。

 

 

その頃と比べると

そこから作ってこれた

実績や経験があるだけでも

 

 

その頃よりは

全然有利じゃないかと

思えるんですよね。

 

 

実績がない時って

未来にかけてもらうしか

ないわけです。

 

 

それは企画の力だったり

可能性にかけてもらうってこと。

 

 

本当にそこが大事。

 

 

そう考えると

今少し実績ができているからこその

 

 

企画の力を

さらにアップさせるべきなんでしょうね。

 

 

実績がなかった時

よく考えると

 

 

自分のお客さんって

自分よりステージが上の人しか

いなかったですね。

 

 

そういった人に

可能性にかけてもらったわけです。

 

 

まさしく

引き上げてもらったということです。

 

 

人生においてこの

引き上げてもらうって

ものすごく重要なことだと思います。

 

 

チャンスをもらったり

可能性にかけてもらうっていうのは

全部この引き上げてもらうってこと。

 

 

私もたくさんしてもらいましたし

これからもまた引き上げてもらうことも

きっとたくさんあります。

 

 

ということは

どうすれば人に引き上げてもらえるかって

大事なポイントですよね。

 

 

おそらく

いくつもポイントは

あると思うんですが

 

 

極論で言えば

この一言になるのかなと思います。

 

 

それは

 

 

可愛げがあること

 

 

どうでしょうかね。

 

 

可愛げないやつ引き上げますか?

 

 

年下の人に

引き上げてもらったことも

たくさんあるので

 

 

表現が正しいかわかんないですが

それでも可愛げって大事だと思います。

 

 

では

その可愛げはどんな要素で

出てくるものなのか。

 

 

これは

大いに主観が入るかもですが

キーワードを上げるとすると

こんな感じでしょうか。

 

 

 

ベクトルが上

挑戦感

成長感

ガムシャラ感

未来を信じている

自分を信じている

自分では救えない何かを救う感

ビジョンの力

どこか自分に似ている

 

 

 

こんな感じで

足掻いていたら

引き上げたく感じます。

 

 

余裕感とかじゃ

感じませんよね。

 

 

ぜひ皆さんも

引き上げられる人に

なってもらいたいし

 

 

今一度

誰かを引き上げる人というのも

意識してもらえると嬉しいです。

 

 

みんな誰かと

影響を与え合って

成長をしていきます。

 

 

それが

いいなって思えるんですよね。

 

 

なので

私自身もガムシャラ感満載の

日々を送っていきたいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

引き上げられる自分になれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss