兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「ほめる」「叱る」論争の答え

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2141】

 

こんにちは!

学んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は土曜ということで

CEOキッズ大人クラスでしたが

 

 

今日は参加してもらっている

マネジメント力が特に高い人に

プレゼンをしてもらったんですよね。

 

 

改めて

発見がたくさんありましたし

他の参加者さんも刺激になったと

思います。

 

 

プレゼンを聞いての

気づきのシェアでも

理解が深まって

 

 

ブログネタ換算で言えば

10日間くらい

濃いネタが書けそうですね 笑

 

 

今日はそんな中から

みんなの意見交換の中から

やっぱここだなって思ったことを

書いてみたいと思います。

 

 

ディスカッションテーマの1つで

それぞれが思う「いい人材とは?」

というのがありました。

 

 

これって

どういうゴールを

描いているかで

かなり変わってくるもんなんです。

 

 

現状だけ見てると

能力にフォーカスしがちです。

 

 

即戦力で事務処理能力が高いとか。

 

 

だけど

はじめから200人くらいの

組織にすることを考えてると

 

 

人をマネジメントできることが

いい人材の条件になってくるじゃ

ないですか。

 

 

改めて

ゴールによって

いい人材の定義が変わることを

考えさせられましたね。

 

 

そんな中で

よく「やる気があること」とか

「素直であること」って

大事に思う人多いじゃないですか。

 

 

成長して欲しいから

やる気素直さがある人を

できるだけ求めたいって。

 

 

でもこれって

ちょっと考えなきゃなと

思ったのが

 

 

これって相手の資質だけの

話ではなくって

こちらとの関係性の話でも

あると思ったわけです。

 

 

よく言われる

褒める方がいいのか

叱る方がいいのかに

似ている気がします。

 

 

実は

何が優先されるかは

その人から尊敬されているかどうか

 

 

これが一番重要に

なってくるんですよね。

 

 

褒めるも叱るも

ただの手法の話であって

 

 

手法に正解があるんじゃなくて

尊敬されてたらどちらも正解

されてなかったらどちらも不正解

 

 

そういうこと

なんだと思います。

 

 

アントニオ猪木

尊敬している人は

 

 

ビンタされて

「ありがとうございます!」って言って

やる気がみなぎり人生を変えます。

 

 

手法だけ真似たら

やばいことになりますからね。

 

 

尊敬してない人から

ビンタされたら一発退場だし

 

 

褒められても

嬉しくありません。

 

 

これと同じように

「素直さ」なんて

その人との関係性が大きいですよね。

 

 

他の人から

頑固って言われている人でも

私から見るとめちゃ素直なのにって

思う人もいれば

 

 

その逆も

いるわけです。

 

 

素直さもそうなので

やる気も同じかもしれなくて

 

 

相手の素質の話じゃなくて

こちらがどうにかできることって

思いますよね。

 

 

尊敬されているかどうか

 

 

こっちの方が

チャレンジしがいもあるし

いい意味で都合がいいですよね。

 

 

手法はなんでも

よくなるんだから。

 

 

尊敬されるかどうかは

師匠の教えによれば

見本となれるかどうかです。

 

 

やっぱり

誰よりも成長していこうって

前向きになれるいい時間になりました。

 

 

 

 

【今日の学び】

見本になれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss