兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

いつかは子供たちにも伝えたいメッセージ

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2140】

 

こんにちは!

二日酔いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はセミナーをした後

焼き鳥屋で安いワインを飲んで

 

 

久しぶりに

朝からきつかったですね。

 

 

そんな時に限って

6時過ぎからずっとZOOMで

午前中にまたセミナー。

 

 

外に出ることもなく

夕方にまた授業もあって

久しぶりに疲れました。

 

 

体力的なものというより

二日酔いのままずっと走った感じで。

 

 

でも今日は

CEOキッズアカデミーで

子供たちに向けて初めて授業をして

いい経験になりました。

 

 

だって参加者には

娘も甥っ子もいましたからね。

 

 

他の参加者もいるため

ちょっとよそ行きバージョン

接しながら行いました。

 

 

今日特に伝えたかったのは

仕事ってたくさんあって

自分が知っている仕事は

ごくごく一部ってことに気づくことでした。

 

 

みんな知っている仕事の

数が少ないから

その中からしか考えられませんが

 

 

実は仕事って思っている以上に

ものすごく多いですからね。

 

 

厚生労働省所管の独立行政法人

「労働政策研究・研修機構」の調査では

日本にある職種の数はなんと

 

 

約1万7000種類以上!

 

 

まじかぁ。

 

 

まさか

こんなに多いとは。

 

 

新しい仕事も

どんどん生まれてきてるので

もっともっとありそうですよね。

 

 

今日はこのあたりのことも

クイズにして出題したので

印象には強く残っているようでした。

 

 

他にも「権利収入」についても

みんなで学びました。

 

 

小学3年生でも

例があるとわかるもんですね。

 

 

仕事がたくさんあることや

権利収入というものがあること

 

 

こういった

知らなかったことがわかると

世界が広がっていくんですが

 

 

その様子って

見てたらわかるもんですね。

 

 

目を見てたら特にわかりますが

「わぁぁ」って世界が広がってる

感じが伝わってきて

 

 

その感じが

たまらなく好きです。

 

 

自分自身の世界が広がる時も同じで

自分のこれまでの枠の外で

活動している人に出会うと

 

 

自分の枠というか

世界が広がっていくのがわかります。

 

 

そういえば

今日も午後にZOOMで

新しい出会いがあって

 

 

10歳くらい年下の人でしたが

なんかすごい人生を歩んできてたみたいで

ビジネスもかなり大きく拡大されてました。

 

 

業績は圧倒されるくらいでしたが

それでも私の方がリバウンドが

取れそうだったので

 

 

気絶することなく

世界だけ広がりました。

 

 

191cmあってよかったです。

 

 

私はぶっ飛んでる人に出会うと

何がその人をぶっ飛ばせているのかが

とても興味があり

 

 

結構ピンポイントで

その理由を掘り出します。

 

 

今日掘り出したもので

ここのところみんな共通してるのが

 

 

やはり

死生観を持つ体験を

持っていること。

 

 

だから

時間の濃さが出てくるし

魅力も出てくるんだなと思いました。

 

 

あまりにも

最近よく出てくる

キーワードです。

 

 

大人クラスでは

この話は伝えているんですが

 

 

どこかの時点では

子供たちにも伝えていけたら

いいなと思いました。

 

 

そのためにも

自分自身がもっともっと

チャレンジですね。

 

 

そのためには・・・

 

 

安いワインを大量に飲んではいけない

 

 

ということを

肝に銘じたいと思いました。

 

 

 

【今日の学び】

世界を広げる体験を持て!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss