兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

そそぎまくるの一択

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.2117】

 

こんにちは!

注いでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は久しぶりに22時に寝たら

次起きた時にすごく寝れた感じが

あったんですよね。

 

 

あぁ、よく寝れたわぁって

感じ。

 

 

でも時計を見たら23時で

一瞬状況が飲み込めなくて

理解するのに時間がかかりました。

 

 

でもそこからまた

ゆっくり寝ることができて

早起きできました。

 

 

朝からゆっくり

動画も見れたし良かったです。

 

 

そういえば

Youtubeのショート動画って

恐ろしいじゃないですか。

 

 

気がついたら

時間がものすごく経ってたりして。

 

 

でもたまに

ハッとするような

発見があるんですよね。

 

 

少し前に見た

ショート動画に

こんなのがありました。

 

 

コップの中に

色のついた水が入っている。

 

 

それをネガティブな

思考だとした場合

その人の頭の中は

超絶ネガティブ思考状態なわけです。

 

 

そんな状態の人に

こう言ってもあまり

意味がないって話でした。

 

 

一旦その色の付いた水を

捨てて!

 

 

捨ててもらって

代わりに透明な水(ポジティブ)を

入れたらいいのにって。

 

 

だけど

ネガティブ状態の人には

その捨てるってことができないんですよね。

 

 

わかるんだけど・・・とか

でも・・・とか。

 

 

なかなか空に

できないもんです。

 

 

では

どうすればいいか。

 

 

何となく

先が読める展開ですが

 

 

透明な水を

その色付きの水が入ってるコップに

そそいでいくんですよね。

 

 

どんどんどんどん

そそいでいくと

 

 

どんどんどんどん

溢れていきながら

水は薄まっていく。

 

 

しばらくすると

透明な水になっているんですよね。

 

 

そう

 

 

ポジティブな状態に。

 

 

 

そんな話を

実際に水をそそぎながら

実演しているショート動画でした。

 

 

まぁ思ってるよりも

ちょっと時間はかかるなぁと

思いながら見てたんですが

 

 

これは

実際そうだなと思うわけですよ。

 

 

ネガティブな思考は辞めましょう!

 

 

ポジティブになりきっている私からは

ネガティブな思考って

自分の判断で簡単に辞められるでしょって

思ってしまうんですよね。

 

 

切り替えるだけじゃんって。

 

 

まぁだけどそれは

私のコップに透明な水(ポジティブ)が

溢れまくっているからでしょうね。

 

 

もしも

色の付いた水が入っている状態だったら

「え、でも」って思ったかもですね。

 

 

今は想像できんけど。

 

 

ということで

何が言いたいかというと

 

 

ネガティブ→ポジティブに

人を変えていきたいと思ったら

 

 

ガンガンに

透明な水(ポジティブ)を

そそぎまくっていくしかないってこと。

 

 

一気に変えられないかもだけど

とにかくそそいでいく。

 

 

それしかないなと

確信しました。

 

 

これはいろんなことに

応用できるな。

 

 

人は直接変えることは

できないんですが

 

 

そそぎまくっていくというイメージで

時間はかかっても

徐々に薄めていくことはできそうですね。

 

 

相手が気づかないくらいの

スピードが逆にいいのかも。

 

 

抵抗を生まないし。

 

 

ということで

透明な水をそそぎまくっていこう

という話でした。

 

 

ちょっといろいろ

やってみます!

 

 

【今日の学び】

 

そそぎまくれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss