兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

先のことを考えて今日を生きれるか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2097】

 

こんにちは!

ジャンボですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

あなたも言われたことが

ありますよね?

 

 

ジャンボ!!

 

 

あれ、そんなにない?

 

 

私は人より

ちょっと多い気がしますね。

 

 

山根=ジャンボ

 

 

ジャンボ山根

 

 

なんとなくですが

でかいってことで

自分的に処理してきましたが

 

 

今日初めてスワヒリ語で

「こんにちは」という意味だったことを

知りました。

 

 

そうだったんだ。

 

 

みんな私に

「こんにちは」って

言ってただけだったのね。

 

 

この歳でも

新しく知ることばっかりです。

 

 

ということで

出張から今日帰ってきましたが

 

 

私はいつも出張に

無呼吸症候群対策の機械を

持ち歩いているので

 

 

だいたい

睡眠ばっちりで

スッキリ目覚めるんですよね。

 

 

そう

昨日を除いては。

 

 

昨日は20時まで

打ち合わせ飲みをした後に

あと1件先輩とちょっと飲んで

睡眠時間確保の予定だったんですが

 

 

気がつけば3時。

 

 

必要な人に会う予定は

確かにクリアしましたが

 

 

締めのラーメンに2回行き

最後にまた餃子を食べるという

よくわからないことをしてしまい

 

 

まったくスッキリしない目覚めと

謎の満腹感でグッタリしております。

 

 

そして

そんなコンディションの中

神戸に戻ったら戻ったで

 

 

人と会う予定を

入れて楽しんできたおかげで

 

 

数ヶ月に一度の

ブログが何とか書けたことに

意味があるんだというような

 

 

朝読み返してみたら

まったく意味がわからない内容で

自分が怖くなるという感じの予感です。

 

 

ということで

短めの内容で。

 

 

昨日会議で

どうしても作りたかった

資料があったんですが

 

 

それは

メンターでもある

福島正伸先生のこの話。

 

 

今日の売上よりも

明日の売上を作るという意識で

今日の仕事をしようという話。

 

 

今日の売上だけ見て

今日のお客さんの対応をするのは

自転車操業的な考えであって

 

 

明日とか未来の売上をつくるつもりで

今日の目の前のお客さんの対応を

しようっていう話があるんです。

 

 

わかりやすく言えば

 

 

今日のお客さんが

どんな気持ちで帰ったか?

 

 

という話です。

 

 

皆さんと会って家に帰り

自分の家族になんと言うか?

 

 

感じが悪かったわぁと言うのか

 

 

めちゃ親身で

感じも良かったわぁと言うのか。

 

 

前者は今日の売上は作れるでしょうが

未来の売上は作れません。

 

 

後者は今日の対応により

未来の売上を作っているのです。

 

 

感動したら

また来てくれる

 

 

シンプルにこれを

ガチに追求するだけの話だと思いますよね。

 

 

すごい好きな例えがあって

今日来た人が感動して

次の日は人を連れて再来店するとしたら

というやつ。

 

 

1000円の買い物をしたら

という話です。

 

 

こんな感じ。

 

 

1日目 1人 1000円

2日目 2人 2000円

3日目 4人 4000円

31日目

 

 

こんな感じですが

31日目ってどうなると思いますか?

 

 

31日目は約10億人になっているとのこと。

売上は1兆円です。

 

 

10億人というのは

ピンとこないと思いますが

 

 

1m感覚でレジに並ぶと

その列の長さはなんと・・・

 

 

地球25周分

 

 

意味がわからん。

 

 

レジの対応が1人1分だとすると

10億番目の人は

1900年後になるそうです。

 

 

生きるのが大変っていう

話なんですが

 

 

当然これは極端な例ですが

伝えたいことは伝わるでしょうか?

 

 

今日のお客さんがどんな気持ちで帰って

家族になんと話ししてくれるのか。

 

 

ここの部分を意識した対応か否か

 

 

そんなことなのかなと思いました。

 

 

ということで・・・

 

 

寝ます!!

 

 

 

【今日の学び】

 

どんな気持ちかを言語化しとこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss