兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

フォーカスする場所で答えは変わってくる

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1296】

 

こんにちは!

あなたはどういう人ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近思ったんですが

社員さんとの関係が

上手くいっていないタイミングで

経営者の人に

 

 

その人とどう上手くいっていないんですか?

 

 

と聞くと

めちゃめちゃ具体的に話をされます。

 

 

結構細かいことまでウッシッシ (顔)

 

 

いやいや

そんな小さいことで腹立てなくても

っていうことでも

 

 

そういうタイミングでは

気になってしょうがないんでしょうね。

 

 

でもこれは

私の質問がちょっとイジワルだったから

なんですよね。

 

 

次にこう質問してみます。

 

 

その人のいいところって

どんなところがありますか?

 

 

こう聞くと

こちらが思っている以上に

いいことが出てきます。

 

 

結局これまで

自分を我慢強く支えてくれているとか

 

 

こういう部分を

尊敬しているとか。

 

 

興味深いのは

先に聞いた時に

思いっきり文句言ってた部分も

 

 

言葉が違うだけで

いいところとしても

お話されたりします。

 

 

融通がきかないのか

自分の想いがあるのかってね。

 

 

これは結局

どこにフォーカスするのか

見えるものがものすごく変わるということ。

 

 

質問はフォーカスを

移動させる力もあるので

 

 

ダメなことを聞けばダメなところに

いいところを聞けばいいところに

フォーカスが移っていきます。

 

 

フォーカスが移れば

脳が答えを探し始めます。

 

 

それだけで

ずいぶん受け取れる情報が

変わるんですよね。

 

 

今日はそんなフォーカスの話。

 

 

あなたはどんな人ですか?

 

 

よく聞かれそうな

この質問。

 

 

いつもどんな答えをしていますか?

 

 

人見知りですとか

楽観的ですとか

舎弟気質ですとか

バスケやってましたとか

田舎者ですとか

中小企業診断士ですとか

 

 

もしもこんな感じの答えだったとしたら・・・

 

 

きっと

こう言われます。

 

 

 

あなた

 

 

人生行き詰まってますね。

 

 

 

この質問は

本で見つけたんですが

 

 

読んだ時の私のリアクションは

 

 

ええええええええええええええええ!

でした。

 

 

なんでぇ?と。

 

 

でも理由を読んだら

ちょっと納得でした。

 

 

どういうことかというと

さっきの答えは

すべて過去にフォーカスした

答えだったからなんです。

 

 

過去にフォーカスして

未来に向かっているから

そりゃどこかで行き詰まるっていう話。

 

 

確かになぁと

思いました。

 

 

あなたはどんな人ですか?

 

 

別に未来起点でこう答えても

いいですもんね。

 

 

日本のGDPを1%あげる人間ですとか

業界を変える人間ですとか

新しい価値を作り出す人間ですとか

人を成功させる人間ですとか

未来のベストセラー作家ですとか

幸せな家族を日本に増やす人間ですとか

 

 

みなさんのビジネスによって

未来起点でいろんな答えって

出せますもんね。

 

 

たしかに未来にフォーカスすると

感じ方ぜんぜん変わってくるかも。

 

 

これはトレーニングが必要ですが

未来にフォーカスを置くということで

脳が勝手に動いてくれる部分もあります。

 

 

意識することで

できそうですね。

 

 

同じように

あなたがこの仕事をする理由も

 

 

理由のきっかけは

そりゃ過去にあるのはそうなんですが

 

 

そこだけを伝えるのではなく

未来についても話した方がいいでしょう。

 

 

こういう世の中にするために

この仕事をしています!

 

 

きっかけは

過去に〇〇があって

 

 

みたいな感じで。

 

 

何を話すにも

未来の話ってあった方がいいですね。

 

 

フォーカスって

思っていた以上に深くて重要です。

 

 

これかも意識して

どこにフォーカスするかを

決めていきたいと思います!

 

 

 

【今日の学び】

自分が向かう先にフォーカスしていこう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss