兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

成長を望むならこの基準で選択せよ!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1292】

 

こんにちは!

恥かいてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近何かで恥をかいてますか?

 

 

最近家にいることが多いと

そんなにこれっていうのがないですよね。

 

 

と思ったら

いくつか思い出しました。

 

 

春に新しいiphoneに機種変したんですが

それからスマートEXが新幹線の駅の改札で

上手く作動しないんですよね。

 

 

あの後ろに人が並んでいる時に

赤い点滅で強制的に止められる

バツの悪さ。

 

 

恥をかいたエピソードですね。

 

 

あ、あと

前にすごく酔っ払った時に

初対面の人に5〜6回同じ話をしていたみたいで

 

 

後日その人に

「大丈夫です。私介護職もしていたので

ああいうおじいちゃんの対応良くしてましたから」

 

 

こう言われた時も

たしかに恥をかきましたね。

 

 

ちなみにその人は

同年代の男性なんですが

 

 

「どこ住んでましたっけ?」と

「どこ出身でしたっけ?」という

 

 

関西の土地勘がないので

多分シラフで聞いても

なかなか覚えられない内容だったみたいですけどね。

 

 

大阪の地名とかマジで覚えにくい。

 

 

これらはちょっと違う種類の恥だったかもですが

基本的には何か新しいことをやる時

恥をかくことが多いと思います。

 

 

それ系の恥で思い出すのは

やっぱりセールスを訓練した時。

 

 

失敗が続きましたし

その頃は

 

セールスの失敗=気まずい

 

でしたから

いい感じの恥がかけました。

 

 

振り返ると

恥をかいた時に

成長してきています。

 

 

大勢の前で発表する時

ブログを始めてかいてFBにアップした時

初めてのフロントセミナー

セールスの特訓

 

 

恥をかいた時に

たしかに一気に成長してきました。

 

 

さて

 

 

ここ最近は

恥をかくペースがどうでしょうか。

 

 

ちょっと

少ない気がします。

 

 

これは裏返すと

チャレンジをしていないということですね。

 

 

ちょっとできる人に見られたい

 

 

これは危険信号点滅です。

 

 

尊敬されたいという心は

成長のブレーキにもなるんです。

 

 

尊敬される人よりも

応援される人を目指せ!

 

 

応援される人は

自分をさらけ出していて

 

そのことからも

さらに応援されるようになっています。

 

 

未知のことに

たくさんチャレンジするので

たくさん失敗もするしたくさん恥もかきます。

 

 

その姿そのものが応援されるんですよね。

 

 

私がいいなって思う人たちは

完璧な人って感じではなく

とにかくチャレンジして失敗して

それをさらけ出している人です。

 

 

すごく人から

応援されているし

 

 

とても魅力的です。

 

 

え、うそでしょっていう

間違いもよくされますけどね。

 

 

こう考えると

恥はすすんでかいた方がいいですね。

 

 

もし何か選択肢で迷うようなことがあれば

こういう判断基準も魅力を高めてくれるかも

しれません。

 

 

迷ったら

恥をかけそうな方を選ぶ

 

 

ここまでくると

ちょっとマゾっ気を感じますが

 

 

応援される人には

近づくんだろうなって思います。

 

 

最近守りに入っているところがあったので

しばらくは「恥をかく」をテーマに

行動量を上げていきたいと思います。

 

 

恥をかくって

動いている証拠ですもんね。

 

 

恥をかかなくなったら

終わりですね。

 

 

いつまでも

すすんで恥をかける人間で

いたいなと思いました。

 

 

【今日の学び】

迷ったら恥をかける方を選べ

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss