兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

コアファンを作るシンプルな方法

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2053】

 

こんにちは!

コアファンですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近はバスケにラグビーに

サッカーにと

 

 

いろんなスポーツで

熱狂を生んでいますよね。

 

 

いつも思うんですが

熱心に応援される人って

すごいですよね。

 

 

実際に会場に

応援しに行く人とかって

かなりの熱量です。

 

 

ホーム側だけじゃなくて

アウェイ側のスタジアムに行くなんて

熱いなんてもんじゃない。

 

 

仕事どうしてんのよと

心配になるくらいですが

 

 

そうさせてしまうくらい

ファンを熱狂させるって

すごいですよね。

 

 

私は甲子園球場の近くに住んでいて

よく出張では広島に来てるんですが

 

 

広島駅の新幹線のホームで

タイガースのユニフォームを着ている

団体を見るたびに

すげーなと思ってます。

 

 

そういえば

昔福島県に広島ドラゴンフライスの

応援に行ったことがあるんですが

(仕事の関係で)

 

 

その時にいつも

広島の会場にいるファンの人たちも

来ていて

 

 

マジでやばいな

あの人たちと思ったのを

思い出しました。

 

 

スポーツのファンというと

人数も多すぎる話になりますが

 

 

スモールビジネスをする際のファンは

もっともっと少なくていいのです。

 

 

その代わり

濃いつながりが大事なんですけどね。

 

 

濃くて深い関係性のファン。

 

 

それがコアファンになるのですが

その人のこともその人が実現する未来

 

 

つまりビジョンの実現も

本気で応援してくれるという

深い深い関係性ですよね。

 

 

こういった

深い関係性であるコアファンを

作りながらビジネスを発展させることが

私は幸せ感があると思うんですよね。

 

 

そりゃそうだと

思われると思いますが

 

 

同時に

じゃあそんなコアファンは

どうやって作るのと思いますよね。

 

 

それにはいくつか

重要なポイントがあるんのですが

 

 

例えばその1つは

ビジョンに共感してもらうために

そのビジョンを発信していることが

大切になります。

 

 

それは

毎日SNSやれよという話だけじゃなくて

対面でもサシ飲みしてる時に

熱く語るでもいいと思います。

 

 

私は「熱さ」っていうのも

コアファンを作る重要な要素だと

思っていて

 

 

私の周りの応援されている人は

みんな「熱い」ですもんね。

 

 

そして

その人のこれまでのストーリーを

共有していることも重要です。

 

 

こんな人生を歩んできたからこそ

こういう想いで仕事してんだよって部分。

 

 

背景のストーリーを知ると

見方が全然変わりますからね。

 

 

さらにもう1個

重要なポイントをあげるとするなら

私は意外とこの部分だと思います。

 

 

人を応援している人が

応援される

 

 

与えるものが与えられる的なもので

 

 

誰かを必死で応援している

誰かを必死で救っている

誰かのために戦っている

 

 

そんなやつが

結局一番応援されるんだと思うんです。

 

 

自分はコアファンが作れてるかな?

誰かに応援されてるかな?

 

 

そんなことを思うのであれば

ぜひこうしてみてください。

 

 

一旦それはそれで置いといて

 

 

誰かを全力で

応援すべし!!!

 

 

大事なことは

意外とシンプルだと思います。

 

 

まぁとにかく

全力で応援してみましょう。

 

 

そんなやつ

絶対応援されちゃいますからね!

 

【今日の学び】

 

応援するやつが応援される!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss