兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

実現する力はこうして上げていけ!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.2007】

 

こんにちは!

目覚めてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日から3日間

また広島に来ております。

 

 

ホテルがいつもよりも

高いなぁと思ったら

日曜日は平和記念式典ですもんね。

 

 

平和を考える日でもありますし

この数年の世界の動きを考えると

日本の未来を考える日でもありますね。

 

 

戦争で私たちは本当は何を失い

何を取り戻さないといけないのか。

 

 

政治にも無関心になることなく

一人一人が考えて動かないといけない

時代であることを考える1日にしたいですね。

 

 

目の前の自分のことだけを見るのではなく

日本の未来を自分たちが考えて

行動していかなければなりません。

 

 

そういう歳なんでしょうね。

 

 

また日曜に

感がてみようと思います。

 

 

そんな中

今週一度泊まって

うなされたホテルにチェックイン。

 

 

同じ部屋ではなくて

少し安心しました。

 

 

同じだったら

あの部屋ヤバいんで

変えてくださいって言って

 

 

完全にこいつが

ヤバいなって思われるところでした。

 

 

でも

自分のコンディションを

整えるって大事ですからね。

 

 

というのも

先日ある研修をした中でも

触れていたんですが

 

 

何か目標に向かう時には

その目標を達成できるという

感覚の確かさが大切になります。

 

 

専門用語で

エフィカシーって

いうんですが

 

 

いけそうとか

できそうっていう

自信のことです。

 

 

自信とは

読んで字のごとく

自分を信じる力です。

 

 

この力が

目標を達成する時には

非常に重要になるのです。

 

 

自分ができることって

いちいちできるかどうかなんて

心配しないじゃないですか。

 

 

できると思っているから

できる。

 

 

ただそれだけなんですが

人ってどこかの時点で

できないかもって思ってしまう

ラインがあるんですよね。

 

 

そうなると

途端に実現率が

下がっちゃうので

 

 

この

「できる」って感覚を

どうやってあげておくかが

実はとても大事です。

 

 

では

 

 

その力は

どうやって高めたらいいか。

 

 

一つは

成功体験を

積み重ねること。

 

 

これがまずは確実です。

 

 

オレはできる!を

積み重ねることって大事なんです。

 

 

他にも

できる人をモデリングして

その感覚をトレースすることも

効果があります。

 

 

できる人を

研究しまくって擬似体験するってこと。

 

 

中学生の時とか

マイケルジョーダンのビデオを

見ると

 

 

自分が上手くなったような

感覚になったものです。

 

 

ちなみにそのままコートに行くと

ギャップのデカさに

空回りするという謎現象は起きますが

 

 

イメトレという意味では

確かに効果はあったと思います。

 

 

これらが王道ですが

実はものすごく

効果が高い方法が他にもあるんです。

 

 

ある意味手っ取り早いけど

効果は絶大。

 

 

私自身も

この効果のデカさは

実感しています。

 

 

それは

 

 

ある人と過ごす時間を

増やすこと。

 

 

ある人とは・・・

 

 

自分を信じる力が

強い人

 

 

己を信じる力が強い人を

周りに置きまくり

長い時間を共にする

 

 

そんな人ばかりの

コミュニティに入るっていうのが

一番なんです。

 

 

これはマジで

効果デカイです。

 

 

私の場合は

こんなお客さんが多いので

仕事をしながら

エフィカシーを上げています。

 

 

明日もとびきり

自分を信じる力が強い人間と

1日一緒なので

 

 

また上がってしまいそうですね。

 

 

エフィカシーが。

 

 

皆さまも

ぜひ意識して

そんな人との時間を過ごしてみてください。

 

 

わけわからないくらい

オレはできる!という

気持ちになることでしょう。

 

 

何かが!!

 

 

【今日の学び】

 

誰と過ごすかは大事!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss