兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

答えがない問題は自分なりの判断軸で!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1978】

 

こんにちは!

大吉ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

奈良県の天川村にある

天河神社に行ってきました。

 

 

わかりにくいけど

中央の木が密集してるのが

天河神社のメインのところ。

 

 

今回いろんな経緯があって

急遽そんな予定になりました。

 

 

天河神社は

知る人ぞ知るパワースポット。

 

 

呼ばれた人しか行けないと

言われている神社です。

 

 

実は10年ちょっと前に

行ったことがあるんですよね。

 

 

妻と。

 

 

しかも

その頃は広島に住んでいたので

広島から車での長旅でしたね。

 

 

今日はお客さんでもある

同い年のおじさんと行きました。

(おじさんって言ったら絶対怒られる)

 

 

爽やかな青年2人で行きました。

 

 

こんな木もあって

相変わらずの神聖な雰囲気でした。

 

おみくじも

もちろん大吉。

 

 

4回引きましたけどね。

 

 

だって

最初「凶」でしたから

そのまま帰れないでしょ。

 

 

4回連続でおみくじを引く私を

お客さんは遠い目で見てました。

 

 

10年ぶりの天河神社は

ゆっくり回れてよかったんですが

 

 

それ以上に良かったのは

一緒に行った人と

いろんな話ができたこと。

 

 

これからの事業展開だったり

加速するために必要なことだったり。

 

 

改めて

大事にされていることとか

課題として取り組んでいることが

わかりました。

 

 

答えのない問題って

たくさんありますよね。

 

 

そんな時って

結局は自分なりの判断軸を持って

それを元に判断して正解に

していくしかありません。

 

 

話をしていく中で

私自身の大事にしている判断軸も

明確になった気がしました。

 

 

そのうちの1つで

私が特に最近大事にしている

価値観があります。

 

 

それは

 

 

フェアであること

 

 

私自身で言えば

相手に要求することは

自分でやってないとフェアじゃないと

考えてしまいます。

 

 

感情的にならないようにって

経営者に時には無理させているので

私も同じようなシチュエーションで

感情的にはなっちゃいけないですよね。

 

 

違うシチュエーションで

思いっきり感情的になっているけど。

 

 

人に頑張ってもらう限りは

自分も頑張ってないととか。

 

 

対等であること

フェアであること

 

 

この辺りを大事にしているので

 

 

例えば

お客さんが今

苦労されている話を聞くと

 

 

それって相手が

フェアじゃなくないですか?って

ついつい反応してしまう自分がいました。

 

 

それってフェアですねとか

それってフェアじゃないですよねとか

 

 

結構私自身が

使っている判断軸の一つだなということが

こうやって人の話を聞くと

自分で確認できたりします。

 

 

正解のない問題について

どう考えていくか。

 

 

こういった話をするからこそ

自分の持つ判断軸がわかってきます。

 

 

こんな話をもっとする時間が

あったらいいなと思いました。

 

 

今日は何時に家に帰るか

特に読めていなかったので

 

 

晩御飯を

食べて帰るかどうかを

決めていなかったんですよね。

 

 

そんな時は

 

 

どちらが体重が増えないか?

 

 

そんな判断軸で

カロリーの低そうな

お惣菜だけ少し買って

 

 

家でご飯を

食べようと思います。

 

 

どちらが〇〇か?

 

 

答えがない時とか

判断に迷う時には

効果的な質問になるのではと思います。

 

 

そういえば

世界一のF1ドライバーの

私生活の判断軸で

面白いのがあったのを思い出しました。

 

 

どっちを選んだら

世界一になれるか?

 

 

私生活の1つ1つを

これで判断しているという話。

 

 

面白すぎるし

パワーワードすぎる。

 

 

やっぱり

この判断軸でいきます。

 

 

唐揚げかトンカツか

どっちが世界一になれるか?

 

 

・・・

 

 

なんの?

 

 

【今日の学び】

 

自分の判断軸を持て!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss