兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

やらないことルールを決めていけ!

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1968】

 

こんにちは!

制限決めてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

事務処理で追い詰められている

月曜日。

 

 

そんな中

もう少ししたら広島に向けて

移動を始めます。

 

 

先週末にいくつか飲みがあったんですが

体重だけじゃなくて

仕事のスピードのためにも

ちょっと制限が必要だなと思いました。

 

 

いわゆる

マイルールというやつ。

 

 

いろいろありますよね。

 

 

2次会には行かないとか

5杯までしか飲まないとか。

 

 

実は私は最近

ある制限を追加しています。

 

 

それは

ハイボールを飲まないということ。

 

 

ちょっと前に

身体に合う食べ物を調べる機会が

あったんですが

 

 

その時に

ウイスキーやブランデーが

一番合わないことを知りました。

 

 

めっちゃ飲んでましたね。

ハイボール。

 

 

しかも

メガジョッキとかギガジョッキで。

 

 

私はプラシーボ効果

人の3倍効くので

辞めてから次の日に残りにくい気がしてます。

 

 

こんな感じで

やらないことを決めていくことから

マイルールは固まっていきますよね。

 

 

もう1個くらい

追加しようと思うんですが

 

 

実は少し前から

自分が好きな飲みと苦手な飲みを

自覚してたんですよね。

 

 

前にブログにも書きましたが

 

 

 

1、一人飲み

2、サシ飲みや少人数飲み

3、大人数での飲み

 

 

 

この3つって

人によって好きか苦手かが

わかりやすと思うんです。

 

「サシ飲み」が好きな人を探そうと思った話

 

私は完全な2番のサシ飲み派

 

 

1人で飲みに行くことはないし

大人数の飲みって苦手なんですよね。

 

 

人によっては

1人でバーに行くのが好きな人もいるだろうし

大人数が楽しい人もいるでしょう。

 

 

タイプの問題です。

 

 

ということで

しばらくはサシ飲みか

少人数飲みだけにしようと思います。

 

 

1人で飲むことはないので

大人数の飲みを参加しないルールにするって

ことなんですけどね。

 

 

まあ飲みに行くことって

出張中がほとんどなんで

基本少人数なんですけどね。

 

 

どうせ時間を使うなら

自分が好きな形で飲む方がいいですから。

 

 

こういうマイルールって

ある意味「行動指針」と一緒です。

 

 

自分のポリシーとして

やらないことをまずは決めていくと

自分が大切なことが残るということです。

 

 

ビジネスをしていると

いろいろ迷うことってあると思うんです。

 

 

例えば

こうすると儲かりそうとかがあっても

 

 

それは自分のポリシーに反するんだったら

速攻で辞める判断ができるじゃないですか。

 

 

やらないことを決めておくと

より自分が大切にしたいことが

大切にできる。

 

 

行動指針って

そういうものなんだと思います。

 

 

飲み以外でも

しっかりやらなことを決めて

本当にやりたいことにフォーカスして

いきたいなと思いました。

 

 

ちなみに今日は

広島に行ってサシ飲みです!

 

 

【今日の学び】

やらなことを決めていけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss