兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リーダーに必要なことは組織規模によって変わる

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1953】

 

こんにちは!

守ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先週はいろんな人と

意見交換する場面があったんですが

 

 

ドラゴンフライズの浦社長と

話した中で

 

 

リーダーに必要な力は何かという

話がありました。

 

 

彼とは20代の頃から

よく組織論について

飲みながら話してました。

 

 

バスケットボールって

チームスポーツなので

本当に学べることが多く

今でも私の組織論のベースになっています。

 

 

20代の頃からお互い孫子の兵法が好きだったので

そこで学んだ組織に対しての考え方を

それぞれでバスケのチームに当てはめて

いろんな実証をしてきました。

 

 

今は私はコンサルタントして

彼はバスケ球団の監督として

お互いの組織論を持っていますが

 

 

こうやって話をしてみると

ベースは20代の頃に

飲みながら話したことだなと

改めて確認できる機会になりました。

 

 

リーダーに一番必要な力は何か?

 

 

実はお互いのあげたポイントは

本質的には同じでも

前提が違うなということに気づきました。

 

 

ちなみに私は

「旗を立てる力」と答えました。

 

 

組織において

一番重要なことは

共通の目的の力であると考えていて

 

 

それがなければ

そもそも組織ではないと

考えるからです。

 

 

旗を立てる力とは

ビジョンの力であり

影響力にも関係します。

 

 

そのため

すべての源泉は

この部分だと考えているため

 

 

私がいつもリーダーに求めるのは

この部分なんですよね。

 

 

彼の答えは

こうでした。

 

 

統率力

 

 

話を聞いていくと

それは「規律を守らせる力」

あるように思いました。

 

 

ルールを守らせる力

チームの決め事を守らせる力

 

 

バスケットボールにおいて

監督の戦略や戦術を

しっかりと遂行することが

とても重要だという考え方です。

 

 

選手が個人個人で

動き始めてしまうと

チームとしての力は失われる。

 

 

なので

いいチームには

監督といういいリーダーがいるわけです。

 

 

毎年メンバーが変わっていく

プロスポーツにおいては

確かに重要な部分ですよね。

 

 

私と彼とでは

意見が違うように思うかもしれませんが

 

 

統率力を発揮するためには

ビジョンの力が重要なんですよね。

 

 

その強烈なビジョンの力がまずあって

その上にそのビジョンの実現をさせるための

優先順位やチーム意識があるわけなので。

 

 

そういった共通部分も

確認できましたが

 

 

逆に

前提として違うなと気づいたのが

 

 

考えている組織の規模かもしれません。

 

 

私はスモールビジネスばっかり

いつも考えているので

 

 

スモールゆえに

ビジョンの影響力が

もろに出るんですよね。

 

 

ビジョンがなかったら

まず持って組織にさえ

機能しないと思っているので。

 

 

逆に彼は

少し大きめの組織を

イメージしていると思いました。

 

 

なので

統率力というマネジメントの部分の

重要度が高いわけです。

 

 

共通の目的が

あまり鮮明でなくても

成り立っているのが大きな組織です。

 

 

仕組みで成り立っているからこそ

マネジメントで差がつくんです。

 

 

仕組みがまだ不十分な

スモールビジネスだからこそ

ビジョンがもたらす勢いが重要になります。

 

 

改めて

今違うフィールドで違う競技を

やっているんだなと感じました。

 

 

どちらが

どうということではなくて

それぞれの使命の違いによるものなんですけどね。

 

 

とはいえ

共通の価値観で結びついている関係性なので

いろんな気づきのある時間になりました。

 

 

また成長して

議論を深めていきたいなと思います。

 

【今日の学び】

 

統率力を高めていこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss