兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「街の中に街を作る」とは?

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1913】

 

こんにちは!

体感してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は大阪の枚方市に

行ってきました。

 

 

ひらパーで有名な

枚方市に。

 

 

補助金絡みの

案件もありましたが

 

 

メインの予定は

ある企業体の視察。

(勝手にですが)

 

 

街の中に街が作られている

 

 

はじめて知った時に

そう思いました。

 

 

枚方市の樟葉という

場所に

 

 

あるグループが

いろんなお店を出されているのを

見つけたんですよね。

 

 

こんな感じ。

 

ショッピングモールの近くに

お店が点在している感じ。

 

 

溶け込んでる感じかな。

 

 

これって

こんな感じで

表現することもできるわけです。

 

 

仮想の街というイメージでしょうか。

 

 

ここから着想を得て

いろんなお客さんで

テーマに沿った多角化を

紹介するようになりました。

 

 

その影響を一番受けている

ワンちゃんのしつけ教室の藤本さん。

 

 

神戸の街中に

しつけ教室の生徒さんが通える

動物病院やドッグカフェやドッグランを

まさしく作ろうとされています。

 

 

なので今日は

そのモデルとなったお店を

一緒に回ってきました。

 

 

まずはその中心とも言うべき

お食事どころへ。

 

究極の家庭料理は

食べる人の人生を変えると

言われていて

映画や本にもなっています。

 

 

スマホばかり見てますが

響いてるのかな?

 

土鍋ご飯やお漬物やおばんざいは

本当に優しい味で

なんかホッとしました。

 

 

この後

藤本さんは「オレは違いがわかる男だ」と

自己暗示をしながら

 

 

お店の人に

それらしい感想を言われてました。

 

 

私には違いがわかったよ。たぶん。

(私もプラシーボ効果があるけど)

 

 

その後

物販しているお店で

家族用のお土産を買い

 

 

すぐさま

私のお気に入りのベジらーめんへ。

 

植物性のものだけを使った

ラーメン屋さん。

 

 

これが信じられないくらい

深い味わいなんですよね。

 

 

家庭料理とラーメンと

2食続けた後

同じ系列のコーヒーもテイクアウト。

 

街の中に街があるというのを

しっかり体感して

堪能してきました。

 

 

せっかちの私は

パパッと4店制覇できたぜと

思いたいところでしたが

 

 

毎回どの店でも

藤本さんはつかまっちゃうんですよね。

 

 

店員さんに。

 

 

私を超絶待たせるんですが

ここに今日の一番の学びも

あったように思います。

 

 

これらのお店は

経営者は違うようなんですが

一つの共通のテーマで

運営されているようでした。

 

 

というのを

藤本さんが説明されているのを

遠くで聞きました。

 

 

でもこれって

すごいことだと思うんです。

 

 

どの店も

接客レベルが激高で

 

 

みんなこのお店というか

このグループで働いているのが

本当に好きなのが伝わってきました。

 

 

というか

みんな誇りを持っているのが

わかりましたね。

 

 

だって

どの店の店員さんも

若かったんですが

 

 

みんなまるで

このグループを自分が作ったかのような

勢いで話をしているんですよね。

 

 

これを成立させられるのって

ビジョンの徹底共有継続的な教育

あってこそだと思います。

 

 

というか

あの熱量は

 

 

自分のビジョンが

このグループのビジョンの

一部になっているような感じです。

 

 

食事でも

毎回説明されたり

ここに来た経緯など

めっちゃ聞かれるんですけど

 

 

誰も

やらされている感が

まったくないんですよね。

 

 

これは

マニュアルでは無理ですね。

 

 

どうやって

ここまで発展してきたか

すごく興味深いです。

 

 

何事も

体感することって大事なので

 

 

また他の人とも

ツアーを組んで行きたいと思います。

 

 

なんか

ディナーの一番高いやつが

手巻き寿司コースの27,000円くらい

だったはず。

 

 

違いのわかる人と

いつか体験したいなと

思いました。

(プラシーボ効果の高い人と)

 

 

 

【今日の学び】

 

体感しに行け!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss