兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ファンを作る力について

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.1898】

 

こんにちは!

期待されてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

3日間いた佐賀を

先ほど出発しました。

 

ロマンシング佐賀を。

 

 

まあまた

明後日来るんですけどね。

 

 

そんな昨日は

お客さんの結婚式に

出席してきました。

 

 

年齢的なものと

コロナ禍があったことにより

すごく久しぶりに出席した結婚式。

 

 

多くの人から祝福されて

幸せ感が漂ういい結婚式でした。

 

新しい発見としては

43歳で結婚式に出席すると

完全に親目線でウルウルしちゃいますね。

 

 

娘がいるので

完全に新婦のお父さんの心境を

想像してしまいました。

 

結婚式って

他にもいっぱい発見が

あるんですが

 

 

その一つが

新郎新婦の歴史

知ることができるということ。

 

 

お客さんである新郎の

招待されている人を見ると

 

 

こういう繋がりを

持っている人なんだなとか

わかりますし

 

 

友人のスピーチや

テーブルが同じになった人からの話で

若い時にどんな人だったのかも

わかりますしね。

 

 

元役者という

変わった経歴の経営者さんなんですが

 

 

役者の登竜門の

賞をとっていたとか

 

 

役者の雑誌の表紙を

飾っていたとか

 

 

ベストキャラクター賞

受賞していたんだとか。

 

 

ただただキャラが濃い人だなと

思っていましたが

納得できましたね。

 

 

そんなバックグラウンドも

おそらく関係してなんでしょうが

 

 

昨日思ったのは

すごくファンの多い人だなということ。

 

 

応援されている人だなと

改めて思いました。

 

 

面白いエピソードの一つに

高校の頃のバスケ部の話があって

 

 

どうやら九州3位になるという

ものすごい強豪校だったみたいですが

新郎は高校からバスケを始めたので

補欠だったらしいんですよね。

 

 

ただ大きな大会前に

エースが怪我をして

その空いた枠を誰にするかの

投票をしたら

 

 

新郎がダントツだった

そうなんです。

 

 

応援されてたんだなぁと

思いました。

 

 

他にも

士業の業界からもだし

周りの経営者仲間からも

応援されているのが伝わってきました。

 

 

ファンを作る力

応援される力って

なんなのか?

 

 

昨日特に思ったのは

「期待される力」なんじゃないかと。

 

 

周りのファンが多い人を

考えてみても

この「期待される力」を

持っているように思います。

 

 

この人とだったら

面白いだろうなとか

 

 

この人だったら

きっと面白いことをするだろうなとか

 

 

この人なら

他の人にできないビジョンを

実現するだろうなとか。

 

 

まさしく新郎は

そんな力を持っている人でした。

 

 

じゃあ

そんな「期待される力」って

どうやったら生まれるの?

 

 

これに関して思うのは

「枠をはみ出す力」なんじゃないでしょうか。

 

 

常識という枠だったり

普通という枠だったり

 

 

そんな枠からはみ出ているから

人を期待させるんだと思います。

 

 

はみ出てるから

普通のことをするはずがないって。

 

 

クセが強いってことも

ある意味枠からはみ出ていること。

 

 

ということは

クセが強い人はファンが生まれるという

ことになってしまうんですが

 

 

あながち間違いじゃないなと

思いながら家路についてます。

 

 

あの人普通の〇〇じゃない!

 

 

こう言われることが

一つの目安かもしれないですね。

 

 

あの人普通の司法書士じゃないとか

あの人普通の焼肉屋じゃないとか

あの人普通のコンサルタントじゃないとか。

 

 

まずはここを目指して

今日も濃い1日を過ごしていきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

あの人普通の〇〇じゃないを目指せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss