兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「ブルージャイアント」の余韻

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1887】

 

こんにちは!

リスペクトしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

大分に向けて移動しています。

 

 

朝7時半に出発したんですが

車やら新幹線やら特急やらまた車やら

 

 

到着は15時くらいかな。

 

 

今日は13名で

ある会社訪問を予定しています。

 

 

その模様はまた

改めてブログに書こうと思います。

 

 

まだ移動中ということで

 

 

熱が冷めないうちに

昨日見た「ブルージャイアント」

感情が動いたポイントについて

書こうと思います。

 

 

昨日映画で観た後に

ネットやYoutubeで

原作の情報もたくさん集めてしまいました。

 

 

そのうち原作も

買いそうな予感です。

 

 

今回の映画は3人の若者が

主人公だったんですが

 

 

それぞれに魅力的で

それぞれに自分を重ねる部分があり

本当に感情を揺さぶられました。

 

 

世界一のジャズプレイヤーを目指す

宮本大

 

 

天才ピアニストの

沢辺雪祈

 

 

初心者のドラマー

玉田俊二

 

 

この映画のテーマの一つは

「感動を超える何か」だったと思います。

 

 

テクニックや上手さで行けるのは

「感動」まで。

 

 

その先の「圧倒する」まで行くには

何が必要なのか?

 

 

それを持っていたのが宮本大であり

その壁にぶつかり苦悩し

そして乗り越えるのが沢辺雪祈でした。

 

 

2人がチームを組む時の

エピソードもグッと来ました。

 

 

4歳から14年間ピアノを続ける

天才ピアニストの沢辺に

自分の演奏を見てくれたら

わかると言う宮本。

 

 

宮本がサックスを始めて

3年というの聞いた沢辺は

はじめは期待せず笑ってましたが

 

 

演奏を聞いて

感動を超えて圧倒されて

宮本が帰った後に涙するんですよね。

 

 

あいつ

どんだけやってきたんだよと。

 

 

14年本気でやっていたからこそ

3年でここまでやっていることの

凄まじさを理解してたんですよね。

 

 

簡単に上手くなるものではなく

少しずつしか積み重ねていけないもの

 

 

そういうのってあるじゃないですか。

 

 

バスケットでもそういうのがあって

あるレベルまで来ているというのは

どれだけの時間とエネルギーを

費やして来たかがわかりますもんね。

 

 

そこには近道はなくて

もし期間が短いのであれば

どれだけ本気で命をかけて

やって来たかがわかる。

 

 

リスペクトの気持ちしかないですよね。

 

 

強みも背景も

目指しているものも違う3人は

いろんな意見の対立がありましたが

 

 

玉田がまだ始めてばかりの時に

こういうセリフを言うんですよね。

 

 

オレは・・・

ウマくてもヘタでも・・・

感動できればいい

 

 

このモノサシっていいなって

思いました。

 

 

これらのことって

どの仕事でも同じかなと思います。

 

 

技術的に向上するのは

もちろんのことですが

 

 

それ以上に

感動だったり

その先の圧倒だったり

 

 

そういったものって

自分の内臓がひっくり返るくらいの

魂の部分から出るんだと思うんですが

 

 

そういったことを

大事にしていきたいですよね。

 

 

きっとそういう部分が

人を惹きつけ人に影響を与えるんだと

思いました。

 

 

いい映画を観れました。

 

 

圧倒できる領域まで

やれることはたくさんあるなと

気づけるいいきっかけになりました。

 

 

それでは

大分に向けて長い旅を

楽しんできます。

 

 

【今日の学び】

 

圧倒できる領域を目指せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss