兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

練習のコツは環境づくりにあり!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1858】

 

こんにちは!

整えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日から

運動の上達に関する本を

いくつか読んでみたんですが

 

 

運動に限らず

ビジネスにおける技術の習得の

練習にも同じことが言えるなぁと思います。

 

 

何かをマスターするという点では

同じなんでしょうね。

 

 

前に脳科学の分野にも師匠を持つ

コンサルタントの先輩にも

教えていただいたことがあるんですが

 

 

新しいことを身につけるというのは

脳の新しい電気回路を作るってことですから

そりゃ同じことなのかもしれないですね。

 

 

なので

運動の上達のコツを

学びながら

 

 

ビジネススキル上達のコツも

学んでいるところです。

 

 

そんな中に

練習の7つのコツというのがありました。

 

 

 

練習の7つのコツ

 

1、環境を整える

2、意識的に練習する

3、定期的に時間を確保する

4、大きな一歩ではなく、小さな一歩

5、練習を楽しく

6、フィードバックを得る

7、小さな進捗を喜ぶ

 

 

 

この7つのコツを

取り入れるか取り入れないかで

同じ鍛錬の積み重ねでも

その成果は劇的に異なるというものです。

 

 

決まった時間を確保して

練習した方がいいってことや

フィードバックを得ながらというポイントも

もちろん大事なんだとは思いますが

 

 

私が面白いなと思ったのは

1の「環境を整える」というところ。

 

 

決まった練習場所を確保したり

中断されずに集中できるスペースを

確保したりすることなんですが

 

 

私は

この場所とか環境からの影響って

とても大きいと思っているんですよね。

 

 

集中力の問題かもしれませんが

私は家でやるよりも

カフェなどの外で仕事をする方が

効率が断然いいんですよね。

 

 

ガヤガヤしてる場所だと

思うかもしれませんが

 

 

私からすると

他に気になるものがない

それだけに集中できる場所という

感じなんですよね。

 

 

例えばですが

家でブログを書くのと

カフェでブログを書くのでは

2倍以上もかかる時間が違います。

 

 

カフェの方が断然早いです。

 

 

あと

マインドマップを使って

思考を整理する仕事も

カフェの方が圧倒的に早いです。

 

 

これはおそらく

家で仕事をする机の上にいろんなものが

置かれていることや

 

 

すぐに動画が見れるような

環境ってことが大きいんでしょうね。

 

 

人によって違うかもですが

私にとってはカフェなどの外の空間の方が

何かを中断させるものが圧倒的に少ない

雑音の少ない場所ってことです。

 

 

ということは

実は答えは簡単で

家の仕事スペースの大改造を

すぐにしたらいいわけですね。

 

 

そこまで大袈裟じゃなくても

今すぐに机の上にあるものを

下に降ろしてしまえばいいわけです。

 

 

ということで

一旦ブログを書くのをストップして

机の上からものを無くしてみました。

 

 

思っていたよりも

いいですね!!!

 

 

なんか

仕事が捗る。

(気がする)

 

 

これか!!

今まで私の仕事が遅かった原因は。

 

 

なんかスマホさえ

机の上に置きたくなくなってきた。

 

 

しばらく

この状態で仕事をしてみます。

 

 

環境整えること大事!!

 

 

これから

何か鍛錬する時には

環境づくりから意識したいと思います。

 

 

なぜこれをやってなかったんだと思いながら

今日はカフェに行くことはやめて

集中して資料づくりをしていこうと思います。

 

 

【今日の学び】

 

まずは環境づくりをせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss